mamaマス2日目!


こんにちは!


カウンセラーになるため勉強中の

みほです。


心屋認定講師 とも花主催

mamaマスターコース12期

https://ameblo.jp/mocomocomoco510/entry-12001672216.html





先日、2日目を終えてきました。


なんでこんなに書くのに

時間がかかってしまったかというと





会場に向かう電車のなかで半泣き

同期に会って、涙し

会場着いて、まだ始まっていないのに

嗚咽まじりの大号泣  をして、

みんなにヨシヨシしてもらう。



何でそんなに号泣したのか、というと

ずっと気付いていなかった本音を

見つけてしまったから


しかも


同期に言い当てられてしまったから。



「もう、お利口さん  やめよ」


この一言で

わたしのなかのフタが開いて

感情が溢れ返ってきたーーー





ずっと気付いて欲しかった自分

ずっとみつけて欲しかった私





フタをしている状態が標準装備だから


フタをしていることにさえ


気付くことができなかった…




***




ぢんさんのブログや

心屋カウンセラーさんのブログを読み込むことで

理論を理解することはできた


そして


実際に動く、実践することで

気持ちがどんどん楽になってくることを

体感することもできていた




でも

もしも

「いくらやっても楽にならない」

「不安やイライラから解放されない」


という方。





おそらくフタをしている状態が当たり前すぎて

自分自身で見つけることが難しいのだと思います。





そんな方は、ぜひ


感じた感情

不安、焦り、怒り、悲しみ、落ち込み、憂鬱、嫉妬、過去の出来事とその時の感情、

それから喜び、ウキウキ

なんでもいいです。

心に浮かんだ思いを

ノートに書き殴ってみよーーー!


スマホでも良いですが、

できれば ノートとペンを使ったほうが

感情が出やすいよ。



アタマだけで思考を巡らせているよりは

手や目といった自分の身体、

鼻でインクの匂いなんかも感じながら

おもいっっっきり出し切ってみることを

おススメします。


わたしもね、

「ノートとペンで感情を出してね。」

って言われたけど、なかなかやらなかった。

同じじゃ~ん。って思ってた。


全然ちがいますよ?


ぜひ、やってみて。





そしてね。

それでもなかなかフタが開かなければ


・カウンセリング

・心屋のお茶会

・心屋のワークショップ


ぜひ参加してみてほしいなー。





それは、

「人の力を借りよー」

「本気で甘えることを体感してこよー」

「もうがんばりすぎるの、やめよー」

「お金も時間も自分のために使おー」


って、優しい誰かが言ってくれてますよ。






mamaマス 2日目だけど


もうすでに


本当に申し込んで良かったなぁぁ、と思う。






ようやく自分のこと


見つけてあげられたなぁ、を体感しております。






心屋ひろめても

私にキックバックがある訳じゃないし

なんの特典もないけれど





ただ、同じように苦しむママたちの心が


すこしでも軽くなればいいって思う。


なんでかって


その苦しんでるママは、私だから。


苦しいのは、私なの。






幸せなママが1人でも増えれば


私が落ちたときに、そのママが


私を救ってくれるの


そう、

結局 自分のため。笑




だから、今日もせっせと布教活動🎶(違)