こんにちは!

カウンセラー目指して勉強中の MIHOです!



雨の日って眠くなりませんか?


わたしは今日は眠くて、眠くて…

パワーが湧いてこないです。

そういう日でも

無理に気持ちを持ち上げたりは、しません。



そんな日は、フラットに構えて無理しません。


 
心地良い 雨音を聞いたり

大好きなお菓子の味を 堪能したり



あとは

洗濯物は、今日はさぼって

こどもの朝ごはんも、手抜きして

こどもの夕こばんも、手抜きして

1日ダラダラ過ごして

クズになります。笑。



そして、最後に

クズな自分、サイッッコーーー!!

と褒める。




こんな家事も育児も、手抜きして
私の存在価値がないのでは…?

という思考に
前のわたしなら なってましたが



もう

やめたんです。

自分に無理させるの。




無理を続けた結果の末に
出会った自分は
こどもの襟首つかんで、怒鳴りつけてた。

そして、そのあと
そんな自分に自己嫌悪で
涙がとまらなかった。
苦しくて、未来が怖くて仕方なかった。




変わりつつ、あります。



雨の音の心地よさに

1分で良いので

集中して、耳を傾けてみてくださいな。

深呼吸もしてみると いいかもしれない。



大丈夫です。

わたしも あなたも
もう充分に頑張りました。

頑張った自分に
これからは、もっともっともーーーーっと
優しくしてあげてください。




今日も来てくれて、ありがとう。

では、また。