年に4回くらいは行ってる日本科学未来館。
常設展の方がリニューアルしてるから(まだ準備中のところもあるが)行ってきた![]()
1Fではミャクミャク祭り(ウソです、正式にはみゃくみゃくとつなぐ展−万博とひらく未来−)
実際の万博は全く興味がなくて(どっちかというと反対派だった)行ってないけど、建築物は気になってたんだよね。
ここには設計の資料とかゴロゴロ置いてあるの、もうビックリ

年表やデザイン展示など等、そしてフォトスポットなんかもあって大喜びだよ

中央に陣取ってる展示の八方にパネルが
いや、顔出しパネルはマストですから

四方だけガッツリ確保

人がはけるタイミングにサッと行って3秒くらいで撮ってくるという匠の技

たまに人が前を通っちゃったり、写真撮るのに手こずってたり、そういう人もいっぱいいるんだよ。こっちがパッと撮ってるから「撮ってください」って頼んでくる人もいたよ

上のジオ・コスモス(地球)も一緒に撮りたいんだけど入らない
広角で撮ると地球が長くなっちゃうし

展示物は面白かった。
そういえばみゃくみゃくっていのちの輝きくん(いのかがくん)って呼ばれてたこともあったね

うみ、のはら、ひかりのイメージ
ふぅ〜ん。
みゃくみゃく展を見終えて常設展へ

先ずは整理券が必要なものをゲットしに。
ナナイロクエストのはとれたんだけど、新設のCOMPUTER DISCOというのはとれなかった
枚数終了とかいう感じじゃなくて、機械の不調みたいだったんだよね。う〜ん残念。

このジョブズはなんだかなぁだけど、ウォズくんはいいんじゃない
ガレージで作られたコンピューターだもんね

Legoがいくつかこうやって展示に使われてた
あの奥のホワイトボードに書かれたものが気になって...

ここがその内オープンするんだ。
また見に来なきゃ。

コ・スタジオの奥にあるスペースに展示されてたトヨタミライドン。これ乗れるんだよ。
これは展示で乗れないけど
コレ、一瞬見逃しそうになっちゃった
このトヨタミライドンはトヨタ技術会とポケモンが共同開発した、ほぼ実物大
ただリニューアルにあたりなくなってしまった展示動画は探せば見つかるのか

お約束のジオ・コスモスを手玉に取る図
ちょっとLEOが真っ黒だけど、コレは敢えて修整したくないそして日本科学未来館へ行った時は必ず立ち寄るダイバーシティ東京。
ガンダムは必ず撮る
あ〜身体がシンドい





