今日は午前中に島村楽器にギター担いで行って、昼には御茶ノ水のBIG BOSSに向かう。
お目当てはコレ
.srandberg*ギタークリニック

さ〜、ここで問題発生
告知画像ではOPEN13:00となってる。
だがしか〜し、公式サイトでは開場日時13:30と記載されてるじゃないか

こりゃどっちだ
そんなわけで12:55にESPに到着。
もう既に1人オジサンが待ってて、心の中で『2番だ!砂かぶりゲット』って喜んでた
オジサンがやぱり時間の事を話しかけてくる。
スタッフさんに聞いてみたら、先ずその違いに気付いてなかったようで連絡を取り合ってる。
結局ちょっと押してるから待っててと。
その内30分過ぎに案内するって
まぁそれはいいとして、溜まってきてた他の人が「席は入った順ですか?」って。
うんうん、そこだよ
「発券番号が席に書いてあります」
そう来たか...まぁそうだな〜
時間ギリギリに来ればよかったかってこともなく、場内で沢山.srandberg*のギターやベースみれたから

ステージ上に並ぶ.srandberg*ギター、これを紫煉󠄁さんが弾くってか紫煉󠄁さん(Unlucky Morpheus)のギターらしい(全部じゃないと思うけど)

足元のエフェクターボードはこんな感じで結構シンプルだった。

はい、コチラのは方が創設者兼設計者のOla Strandberg氏です
後ろは60番以降の人達の立ち見スペース。
ここで気づく
チラホラ席が空いてる。
LEOの前も空いてる。さっきのオジサンの番号の席を見ると...いない
あっ
立ち見の方にいるじゃん
あ〜、その手があったか〜

ともあれイベントスタート


先ずは紫煉󠄁さんの『Convergent Rays』
今回、撮影OK
ただし動画は演奏中のみ。トーク部分は動画NG

Olaさんのギターとの出会い(ドラムをやってたけど越した先にドラムを叩ける部屋がなくギターを弾き出したとか)自分でギター作っちゃえから始まったこと、ソフトウェア関連の勤めた経験が活かせてること、1人で作るのは年2本なのに待ちが500人になったこと、量産するために日本でプロジェクト立ち上げたこととか...

あの.srandberg*のギターはプレイヤビリティを考えての、あのシェイプ
なんでヘッドレスなのか、ヘッド落ちしないように。ボディのシェイプは右脚のどこに置く、左脚のどこに置く、昨今ゲーミングチェアーに座って弾く人が多いからそこでも立てて弾きやすいように、それにPC前で操作しながら弾くのにキーボードに手を伸ばすときに扱いやすく寝かせるように...それでカットオフされていった
ネックの形状も弾きやすく。
勿論、サウンドにもこだわりが
いや〜書き足りないから、あとはサイトや記事を読んでね

最後にもう1曲ギターを変えて紫煉󠄁さんの『SAKURA chevalier』
質問コーナーとかすごく長くなっちゃって、だいぶ押したけど、終わったあとも残ってくれて色々答えてくれてた

ツーショット撮ってもらったよ
いい話、感動秘話色々良かった〜会場の壁全体に.srandberg*のギターやベースがディスプレイしてあって、勿論試奏も出来る。
軽いそうだよ
濃い時間だった〜





