フィンガースタイル | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

今日はダブルでコレ!!
1つ目は
西山隆行 イケシブ・アコギワークショップ
フィンガーピッキング編
2つ目は
フィンガースタイル入門!
おススメのアコギご紹介します♪
with西山隆行
この2つに参戦おねがい

ワークショップの方はかのBeatlesの『Lady Madonna』をトミエマおじさんが弾いたものをにっしーさんがWS用に更にアレンジしたもの笑い泣き
それも簡単Ver.と普通Ver.の2種用意してくれた、なんて優しい...と思いきや解説するのは普通Ver.びっくり
だからだれも簡単Ver.をやらなかったアセアセ
しかもハードル高くて、参加者みんな苦戦してたガーン

今回、いつもと違うワークショップ。
ERNIE BALLがスポンサーの時は弦交換してから、演奏レクチャーなんだけど、今日はもう初っ端から弾くよぉ〜ギター
休憩時間も勿論練習ルンルン
にっしーさんも休憩せずに一人ひとり見回ってアドバイスしてくれる。
LEOも2周してもらって、一緒に何回も弾いたよ。合わせるの大変だったんじゃないかなぁ。
とにかく、苦戦したよえーん
ステージで成果発表笑い泣き
人前で弾く、照明に慣れる、照明で譜面が見づらくなるとか想定外のことに対処する、度胸をつける...色々な体験が出来るから。
これがまたエレキギターやエレキベースなんかはアンプからの出音とかそういうのもあるからね。オケの音が大きい小さい、自分の音も。
そういう練習の場でもある!!
人差し指で押弦するところを分かってるのにステージだと全部中指で押さえちゃったよガーン
苦戦しても褒めてくれるラブラブ
褒めて伸ばしてくれ〜〜〜
お約束のツーショットカメラ

それから2つ目に!
1列目全員WS参加者で占めてた笑い泣き
後ろはパラパラその他の人と混ざってたけど。
5つのメーカーのおススメモデル紹介。
それぞれに合うジャンルの曲を弾いてみたり、木材もネックの太さ、ミディアムスケールだったりとか、細かい説明と演奏。
コレ生配信してたし、アーカイブも残ってるから、また観れる爆笑

折角、教わってきたから、『Lady Madonna』ちょっと頑張ってみようグッ