池大雅−陽光の山水 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多なテーマのブログです。
爆笑闘病日記から音楽(特にBon Jovi)、
アニメや声優、ヨークシャーテリア、ペルシャなど・・・

去年が池大雅生誕300年だったそうだ。
でも東京でも地方でも池大雅に関わる展示が全く無かったらしいびっくり
それで出光美術館が改築前にやりたかったわけ。
去年末に亡くなってしまった理事長の代わりに新しく就任した出光佐千子氏。
彼女は院卒後25年研究してきたガチな人らしい拍手拍手拍手
正直、LEOはピンと来なくて1,200円の入場料はちょっとな〜えーって思ったけど(っていうか一緒に行くのかよ〜って笑い泣き
今日は100%娘の付き添い、お供でした爆笑
重要文化財の瀟湘勝概図屏風は個人所蔵のもので滅多にお目にかかれないもの。
これを絶対にナマで観よ!とお達しがあったそうだ。
本日15:30から出光佐千子新理事長による列品解説があるということで、それを目当てに行ってきた。
さっきも書いたように新理事長さんは池大雅の研究をしてきた人。
約45分、メモひとつ見ずに解説をしてくれた。
正直、解説がなかったら全然分からなかったね。
常設展示も解説が始まる時間まで観てた。
それ以外は窓からの景色とか見たり、お茶飲んだり...お茶が3種飲めるようになってるのびっくり
基本的に常設も含めて展示品は撮影禁止🚫
出光美術館の所蔵が多かったけど、東京や京都の国立博物館や国立公文書館、勿論池大雅美術館からなどかなり色々お借りしている。
個人所蔵も結構あったんだよね〜びっくり

あと開催期間は2月10日から3月24日までなんだけど、ほぼ週替りで展示が替わったり、場面替えがあったりするんだびっくり
ガチで観ようとしたら4回は行かないとならないってガーン
あ〜良かった、お目当てが瀟湘勝概図屏風で。
これは3月10日までなんだよアセアセ

そうそう、ここは来年でもう築58年になり建て替えをするそうだ。