去年から縁あって、サックスの先生に月1レッスンを受けている。
2時間のグループレッスンだけど、独学だったLEOにはとても有意義なんだよ
それとは別にちょいちょいオンラインでのレッスンもしてくれてる。
これは日時で参加者にバラツキがあるけど、大人数でもちゃんとフォローしてくれる
最初に参加したときは少なかった。
4人参加だよ
それが最新の日曜にはこれ

ウチからの参加だからサックスは吹けない

LEOはエアロフォンでの参加になるけど、YDSでの参加の人もいた。
サックスもソプラノ、アルト、テナーと色々。流石にバリサクはいないな〜

サックスは自分で音を作らなければならない。
何を当たり前のことを
と思うなかれ


エアロフォンやYDSのようなデジタル楽器は音色も音程も楽器任せ

例えばサックスのように、ちょっとピッチが低いなぁっていうのをアンブシュアや替え指で対処するって事がない。

音色をセットして吹けば誰でも正確なピッチで吹けちゃうのがデジタル楽器の良い所であり、悪い所でもある。
今回も#ドの音が下がり気味になる人がいるってことで、アンサンブルだと目立っちゃうよね。
だから替え指で吹いたら上げられるとか、そういう指導もあって目からウロコだった

替え指って指摘されないと普通の指使いで吹いちゃうけど、前後の音の流れで替え指にしたほうがいい場合があるんだよ。
(替え指って違う指使いでも同じ音が出せるんだ)
あと譜読み
これ大事


ギターやドラムなんかだと譜読みってしないよね。
でも先ず譜読み、それから譜読みしながら運指して、最後に音を出すって感じ。
これだけでも全然違うって

ということで独学じゃたどり着けない内容がいっぱい。
あとウチでサックスの音が出せたらな〜