ブルースドラム | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員(現在FIRE)の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多な日記的ブログです。

水曜でぶりの2週間ぶりのドラムレッスンだったドラム

先週はお休みだったからね。

2週間前からブルースをやり始めている。

一応基本のシャッフル、3連をね。

宿題がこれ


トハイエ、やったことがないわけではなく、セッションでもブルースは叩いてるし、6/8拍子の曲とかは結構あるもんね。

今のバンドの最初はインストで6/8の曲が2曲最初にあった。(初回練習で3曲合わせたんだけど)

ハーフタイムシャッフルとか叩けるようになるといいんだけど・・・
ハーフタイムシャッフルの代表的なのがこれ下矢印

 

 

TOTOは今2曲やってるんだけど、これは上矢印まぁ目標という事にしておきましょう。

ジェフ・ポーカロはLEO史上ベスト3に入るかな、ベスト5かな~ドラム

 

今日は基本的なブルースパターンでフィルなんかを適当に入れて曲に合わせて叩いてみる。

脚も色々なパターンで踏んでみた。

ハイハットもオープンにしたりとか、雰囲気で合わせる。

まずは12小節の感覚を身体で覚えるってヤツね。

8ビートなんかだと4小節とか8小節とかで一区切りあるけど、そういうのっていちいち数えないじゃん。

ブルースは基本は12小節だから。

これも数えなくてもわかるよね。ルンルン



来週はフィルのパターンを色々やってみようって感じ。

あと右手の使い方を2種類やってるから、それのひとつがなかなか上手くいかないえーん

まぁ練習あるのみなんだけど・・・

来月のセッションでブルースをリクエストしようてへぺろ

 

そして今日はドラムはレッスン以外にウチで1時間、ギターは30分、ベースも30分ちょっと練習できた。ギター

ギターが久々すぎて指先が痛いよ笑い泣き