信用 | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員(現在FIRE)の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多な日記的ブログです。

信用を築くのはそれなりの時間がかかるけど、信用を失うのは一瞬だよねガーン
でもLEOは心が広いから爆笑色々事情を考えたりもしてみるんだよ。
それでどうしても、どうしてもダメだったら、その時はスパッと切る笑い泣き

夏にちょっとした無償ボランティアをやった。
事前に交通費のみ支給するから路線と金額を分かるようにしておいてほしいという要望があった。
ほんの2〜300円だし、要らないと思ったけど、きっと収支の報告やなにかキチンとしなければいけないんだろうなと、それならそれはありがたく受け取ろうと思ってた。
でもその当日、一切交通費の話は出なかった。
元々もらう気もなかったし、忙しくてそれどころじゃないんだろうなぁと。
他の人達も聞かれてる様子はないし、まぁどうでもいいや〜と。

それからしばらくしてDMでその日の報酬を払いたいから口座を教えてという。
かなり時間が経ってたんで、諸々の忙しさも一段落して、余裕ができたのかな〜と。
でも元々無報酬なはずだから受け取るつもりはないと。
ただそれでも支払うと申し出があったから、口座情報は教えた。
予算が余ったのかもしれない。
世の中、予算を立てると使い切らなきゃいけないって事もあるからね。
余ったら持ち越して、次回の予算に組み込むとかそういうことしないじゃんプンプン
とにかく一応支出として扱わなきゃいけなくなったのかな?なんて呑気に構えてたけど。

一向に振り込みはない。
別にいいんだけどね。笑い泣き
更にまた時間が経ち、今後の活動の打ち合わせをした。
そういう打ち合わせにかかる費用(交通費や飲食代)は自己負担なんだよ。
文句はないけど爆笑
その後またしてもDMが来て、振り込みがまだできてなくて申し訳ない、振り込みますって。
うん、まだ振り込まれてないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
このDMが来たのが8月下旬。

だからさ、要らないって言ったんだよ。
そういう約束じゃなかったんだから。
なのに振り込む振り込むって何度も書いてきて、それなのに振り込まない。
最初から振り込む気がないなら、そういう提案をしなければいい。
ホントに振り込む気があるなら早く処理しろよって。

報酬が欲しいわけじゃないんだけど、こうも言ってる事を実行しないってどうよ!?
それに裏話的な事も色々聞いちゃってるからさ〜。
それらは口止めされてるから言わないけど…
お金って一番信用度を測るのに分かりやすいじゃん。
そこを疎かにしちゃいけないよね。

よく頼まれ事を引き受けるけど、そういうのって打算でやってない。
それでもキチンとギャラくれる人もいる。
まとまった額だとサインは?ハンコは?って受領証を書こうとするけど、断られたりする時もある。
かえって面倒になるらしい。
人件費とするか雑費扱いにするかみたいなびっくり

だからそういう事務的な事が必要(もしくは不必要)なのも良く分かる。
無報酬から報酬ありに変更になったのにも、大人の事情があるんだろうと思ってたけど。
そもそも振り込まれないんだから笑い泣き
こちらから催促する気もないし、このまま放置にするけど。
ガタッと信用なくした。
そこまで大袈裟じゃないけど、少なくともその人の言動に不信感は抱くようになってしまった。
だから残念だけど、今後その人と関わる事はないだろう。ショボーン

まぁ縁あって関わった人だから、今後のご活躍を!とそれくらいのエールは送っておくけどねグッ