日曜はバンドのリハでした。
なんか考えるともう1年前くらいからやってるんだな。
それなのに都合が合わないから、練習自体が3カ月に1度程度ぉぃぉぃ
最初はドラム、ギター、ベースで始めたんだよね。
ギターのオッサンが声かけてって感じだったから、初めはインストでギターバリバリ好き勝手に弾いてる感じだった
その手のインストを何回かやった後に、やっぱりやりにくさが出てきて、歌モノに変更ということになった。
ヴォーカルさんがなんとか決まり、選曲もやり直してイザっって感じなんだけど。
今回はヴォーカルさんが仕事で不参加
でもまたここで間が空いちゃうと嫌だからというギターさんの意見で3人でスタジオに入った。
まぁ歌なしだよね、当然
そうすると結構ロストするんだよ
一応、LEOは全部譜面にしてるから、尺の間違いとかはないんだ。
それにベースさんも譜面を見ながらだから、問題なし。
でもギターさんは何も見ずに心のままに弾くからさぁ
あれ?2コーラス目だよね、とかそこヴァースだよねとか思ってもギターソロに入っていたりとか、ちょっとどこやってるか分からないんだよね。
この日のセットはLudwigなんだけど、小口径のセットでいきなり叩いたらあまりに甲高い音で唖然としてしまった
今風のポップスならいいのにね。
やってるのが70~80年代のロックなもんで、もっとズッシリ感のあるパンチの効いた音が良かったな~
スネアとかカンって感じ
結局のところ曲の進行がぐちゃぐちゃしちゃうんで、ベースの人がスマホをミキサーにつないで音源を再生してくれたから、それに合わせる感じやった。
でもね~、その音源が聴こえないんだよ
ギターの音もほぼ聴こえなかった
音はマックスにしてくれてたんだけど、自分の音で消えちゃうんだよね~
まぁ不本意というか、意味があったのかどうかという練習だった。
(でもオッサンたちは飲み二ケーションできるのが楽しみみたいだから
)
そうそうギターの1弦が切れちゃったから、フロントで弦買ってきて交換って作業に30分かかってしまった。
あ~ちょっと特注のギターで普通のみたいにただ張り直せばいいってわけじゃない
で、実質1時間半なんだけど、みんなもう歳だから途中で10分程度の休憩をとるわけ。
モクモクタイムですな~
音なし動画
30秒くらいか。
脚だけ映ってるけど、これだけで何の曲か分かった人がいたらGUAM旅行をご一緒しましょう
