実はこの3週間くらいというもの、脚が不調です
捕まらなくても昇り降りできるようになったし、脚の指も微かに
動くようになったし・・・
上り調子のはずだった。
でもここんところ・・・出来るように(というか元通りというか)
なってきたものが、また出来なくなってきた。
特に足首に力が入らないとか、固まっているから歩いていても
階段になると動かす角度が違うから、その角度になれて筋肉
が解(ほぐ)れるまでは、かなりキツイ。
理学療法士さんも「どうしたんだろ?」って毎回言いながら
少しずつリハビリの内容を変えてくれたり。
原因が思い当たらない。う~ん
それが昨日、分かった(多分!)
そう、犯人はお前だ!・・・アリミデックス![]()
6月頭から再開したホルモン治療。毎朝飲んでるちっこい錠剤。
アリミデックスの冊子がふと出てきた。
見た瞬間にこいつだぁ~!ってピンときたよ。
アリミデックス服用ガイドという冊子。
そこにはハッキリと副作用に痺れ、関節痛、硬直と明記してある。
(勿論、もっと書いてあるけどな!)
そうそう、それがあるからパクリタキセルの副作用が治っても
いないのに、同じ副作用があるアリミデックスは飲みたくない
ってゴネタんだったっけ。
ご丁寧にその冊子には「関節痛を確実に予防する方法は
ありませんが、関節をゆっくり動かす運動やストレッチは改善に
役立つと考えられています」としてDVDまでついている。
でもね、そんなDVDなんかとは比べ物にならないようなことを
リハビリでやってますから~ぁ・・・残念っ!(古っ)
結果、パクちゃんの副作用が抜けきれていないのに、追い打ちを
かけるようにアリちゃんが酷い仕打ちをしてきます
痺れ対策の薬も山のように飲んでるのに、痺れは改善されない。
痛み止めも飲んでるけど、(もう)効かない。
どれだけリハビリをやればいいんだろう?元に戻るんか?
ウチでは婆さん並みの動作で、情けないっタラありゃしない。
正直、ガンなんて大したことないけど、治療でぼろ糞・・・
ズタボロになってるわ~。
外だとかなり頑張ってたりするから、ウチでのギャップったら
ないのね。ここでギャップ萌えはないな~
娘LAYLAはそういうLEOを見たくない。
バリバリのLEO母さんを見ながら育ってきたから、そういう惨め
な姿がいやなんだよね。
ちょっと聞いてみた。
「もしもこのままの治療でいけば5年生きられるとするよ。
治療止めたら3年しか生きられないとして・・・
治療止めてもいい?」
「止めろよ。そんなもん、いつ死ぬかわからないんだから
今、まともに動けた方がいいだろ!!」
だって。
このままでいくと、ガンで死ぬんじゃなくて、治療で死ぬな。
だから今度の診察の時に言ってみよう。
まだまだLEOには
『死ぬ』という大切な仕事が残ってるんだよ。
それまでは、人間らしい生活がしたい。