骨シンチ | ☆LEOの独りごと☆

☆LEOの独りごと☆

シングルマザー、癌患者、自宅警備員(現在FIRE)の3拍子揃った
な~んちゃってクリスチャンによる
独断と偏見と嗜好の極みで綴る雑多な日記的ブログです。

今日はいつもの放射線治療のほかに骨シンチの検査です。

ちょうど1年ぶりになる。

簡単に骨シンチを説明すると、テクネチウムというアイソトープを

注射して全身に回るまで2時間程度待ってから全身をスキャンすると

いう核医学検査。原子力

乳癌、肺癌、前立腺癌など治療前・治療後の経過確認してくれる。



今日は診察もあって、「それなら検査終わってからもう一度寄りなよ」

ってことになり骨シンチの結果をすぐに聞けることになった。

Oドクターが「綺麗な骨だねぇ」と褒めてくれる(*v.v)。

見せてもらっても全然分かんないんだけどね。

せっかくだから1年前の画像を出してもらって比べてもらった。

だから何だってこともないし、比べて見たところでやっぱり分からん。

それで骨には異常がないのだけは分かったから、このバンビちゃん状態

はやっぱり骨ではなく、筋肉ってことで間違いないわけだ。

Oドクターもそう言っていた。

でもこれまでやったことがないし、ホルモン治療で骨がカスカスになる

って話だったから、この機会に骨密度の検査もリクエストした。





とにかく2時間は待たなければならない。

ってか、それ以前に朝早かったんだよ!8:45までに行かなきゃ(゚_゚i)

時間つぶしのために本を持って行ってたのね。

ところが待ち時間の合間にやった(?)放射線治療を終えて出てくると

「いや~ん、LEOちゃん!」って、あれあれ?ふらわーちゃんだぁ(*^▽^*)

ふらわーちゃんはブロ友であり、がん友であり、12月の入院のときは

お見舞いにも来てくれたキュートな女の子girl*

(あっそん時のブログはこちら!)

ふらわーちゃんもOドクターの診察で来てたんだ。

だから、お互い合間におしゃべりできた。

彼女はLEOが放射線にいることを分かってて来てたけど、こちらは何も

知らなかったから、ビックリだし、嬉しいし笑顔

Oドクターってホントにいい人だよね~って話で盛り上がる。

それに比べて○○ドクターは・・・ってことになるよね。a-

病院体制のことで論議したけど、ちゃんと意見を聞いて活かして欲しい。




まぁそんなこんなで、憂鬱な待ち時間が楽しいひと時になりました。(*^.^*)