さっきブログ書いてたら、もうひとつサポセンについて書きたくなった。
サポートセンター、最近はあまりお世話にならないけど、昔はかなり
お世話になり、ためになることを沢山教えてもらった。
今はね「サービス向上のために録音させていただきます」ってなって
オペレーターが自由に喋れなくなったよね。
ただしオペレーターにもピンキリあって、マニュアル通りのことしか言わない
人もいたりして、なんの解決にもならないときもある。
昔はね、って昔の話を出すと懐古厨のように思われてがちだけど。
25年以上PCいじってるから、今では考えられないようなロースペックで
動かしてたわけ。それをいかに快適にするか、もう増設、交換、改造!
サポセンのおっさんも経験や知識のある人が多くて、それでもメーカーや
立場的に話せないような内容もあるわけよ。
それでも今みたいに録音なんてしてないから
「自分だったら、こうするな~」とか「独り言だけど、こういう方法もあるな」
なんて気の利いたことを教えてくれたんだよね。
勿論そこでアドヴァイスしてくれたことをやるときは自己責任ってやつよ。
でもそうやって結構裏技を教えてもらったな~w
そうやって考えると今は自由に話せない分、つまらないんだよね。
企業側も保身しないとダメな部分もあるから、わかるけど・・・
さっきのINOUEさんは多分範疇外のことをしてくれたんだと思うんだけど
久しぶりにすごくためになったし、納得のサポートだったよ。
そういえば、オペレータに繋がる前に流れる「サービス向上のために
録音させていただきます」ってテープの声はなかったな。
深イイ話だと思ったんで、すぐに書いちゃったけどね。むふふ!