みなさんこんにちは。
今朝は娘に怒ってしまいました。
朝の勉強が少しおろそかになっているのがどうしても腑に落ちなくて。
でも、元はといえば、自分(母である私)の管理能力が全て。
朝一から自己嫌悪・・
でも、最近切り替えが早くなっています。
なるべく、「無駄」を取り払って、有意義に大切なことに時間を割きたいと
思っているのです。
自己嫌悪に陥っている暇があれば、どんどん解決策を考えて、
今すぐ改善していけばよい。
ただそれだけ。
うじうじ、いじいじ、イライラ、、、無駄ですね。笑
今までの私って、本当にそんな人間で、
どーーーーーでもいいことを気にしたり、
自分の出来の悪さを見つけてはいじけたり、
上手くできる人、成功した人を見ては嫉妬したり。
PCの前で、スマホの前で、体動かさずにそんなネガティブな時間を過ごすうちに・・・・・・
パニック障害やら、運動不足から来る肥満、冷え性、挙句の果ては・・・・
「子宮内膜症、子宮筋腫」
もやらかしていました。
今日は、その話について、です。
誰かのお役に立てればと思いながら、私の妊娠にまつわる話をシェアしますね。
8年前に、娘を授かる数ヶ月前に、
あるレディースクリニックにて何となくチェックしてもらったら。
「子宮内膜症と、子宮筋腫がありますね。これ、不妊の原因になりますよ。」
「MRIでちゃんと検査して見てみましょう。」
とあっさり言われてしまいました。
「え。」
青天の霹靂でした。
義弟に先に子供が出来て、ちょっと先を越されたような気がしていたとき。
義父には「子供が欲しかったら、義妹に産んでもらったらいい」
なんていう途轍もないことを言われてしまい・・・
がっかりしているときにこんなことを診断され。
本当に落ち込みました。
そしてそのレディースクリニックの先生に、
「生理を止めたほうが内膜症の進行を抑えられるから、子宮に注射をして生理を止めましょう。」
と言われ。
「半年で数万かかります。」とも言われ。
ちょっと待って待って。
そんなの聞いてないしなんでそんなことしなくちゃいけないのーーーー
と動揺。
クリニックを出てすぐに夫に連絡し、相談。
すると夫は半信半疑で、
「そんなはずないから、落ち着いて。大丈夫。」と。
そしてしばらくして、セカンドオピニオンを聞きに、以前区の検診で訪れた産婦人科に
行ってみました。
すると、
「うん、確かにあなたは子宮内膜症も子宮筋腫もあるけど、しばらく様子を見ても大丈夫と思う」
と言われ。
色んな意見を聞いたほうがいいのだなとホッとしました。
人工的に生理を止めるなんて、絶対したくなかったので。それを聞いて、最初に訪れたレデイースクリニックは
もう行かないことにしました。ネガティブな方向に行く気がしたので。
そして、赤ちゃんが欲しいから、それから出来るだけ運動して、体を温めて、体質改善に努めました。
それから数ヵ月後に、娘がお腹の中にやってきてくれました。
妊娠が分かったときは本当に嬉しくて、
娘は私を助けに来てくれた天使だと思って、妊娠期を大切に過ごしました。
そして何の問題も無く、無事出産。今に至ります。
今朝娘を怒った自分を悔い改めます。笑
その後も内膜症、筋腫はありましたが、
一昨年息子(第二子)を産むときにはほとんど筋腫は消えていました。
この原因なのですが。
はっきりとはわかりませんが、
まず、娘が生まれて健康的な生活スタイルになったことが一つあると思います。
なるべく加工品は食べない、ファーストフードも控え、自炊を大切に・・・
外食もしますが、お酒は飲みすぎない・・・など気をつけて、
体に負担がないようにしました。
そして一番の変化は、
5年前くらいから、お白湯生活を本格的に始めたことです。
それまでも、時々お白湯を飲んでいましたが、
気が向いたときだけなので、正直そんなに効果は無かったかもしれません。
5年前に旅先でふと、お白湯を始めてみたくなり、
毎朝、毎日、続けたのです。
すると、足の爪も二枚爪とか血色が良くなかったりとかありましたが、
すっかり綺麗に甦り、、、
風邪も引きにくくなり・・・
筋腫も、いつの間にやら検診で見当たらなくなりました。
多分、体を温めることって、こうやって病気を減らしていくんだろうな・・・
と、自分の身を持って知ることになりました。
お白湯はすっかりこの数年で美容の面で取り上げられるようになりましたね。
まだの方、ぜひ、飲んで見てくださいね。
丁寧にやかんで温めるものを飲むといいそうですが、
私は息子が生まれてからは時間があまりないので、
息子の調乳ポットで作ったお湯を飲んでいます。
それでも、朝イチに飲むお湯は本当に気持ちがよく、
心もほどけていきます。前向きな気持ちを与えてくれます。
こういった白湯生活、子供との規則正しい生活、そしてこまめな運動などによって、
私の健康、メンタル的なもの、全て改善してきました。
まだまだ体力が無く、しかも40歳超えたので弱い部分もありますが・・・
子供が居なかった頃より、健やかで前向き、素直な心身の自分が居ます。
毎日娘を叱ったり、どたばたに過ぎていく日々ですが、幸せを感じる瞬間が増えました。
どうかこの体験が誰かのお役に立てますように。
皆さんの人生に笑と福が沢山訪れますように。
心から祈っています。