みなさんこんにちは。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日は気持ちの良い快晴の東京、世田谷よりブログを書いています。
ニコニコとしてしまうほどの気持ちの良いお天気。
やはり晴れの日は気分を上げやすいですね。
でも、お天気が良くない日でも、ニコニコ、穏やか。
そんな自分でありたいと、最近は意識してほほえみの時間を増やすようにしています。
さて、これまでに少し書きましたが、実の姉とは不仲で、
大晦日にはとても辛らつなメールが届きました。
そのことを今でも、毎日少しずつ思い出してしまうのですが、
無理に忘れようとせず、これを機に、私はどう生きて行きたいか、
周りの人にどう接していこうか、真剣に考えようと思っています。
まず大事にしたいのは、
「言葉の選び方」
「声色」
とてもキツイ言い方をされた大晦日。
あんな気分の良くない年越しは、生まれて初めてでした。
姉がいかにネガティブで、私への嫉妬や憎しみを持っているのか、
いやというほど感じたわけです。
二人姉妹って、難しいな・・・
親は分け隔てなく育ててくれたのでしょうが、
やっぱり、妹のほうが羨ましい、ずるい。みたいな感情を生み出してしまうこと、
多いのでしょうかね。みなさんはどうでしょうか?
もし、私の大切な友人が、実の兄弟にこんな言い方されてたら・・・
そう想像すると、本当に心が痛みます。
過去を引っ張り出して、人を非難したりすること。後悔させるような言い方をすること。
夫や、子供、友人にはしないでおこう。そう自分に誓いました。
もしまた姉がそういったことを伝えてきたら、
私は自分の言葉を大切に、努めて冷静に、感謝の気持ちも持って。
距離を取って生きていこうと思います。
メール、ラインなどのやりとりが殆どの現代ですが、
声色も大切にしたいものです。
同じことを言うにしても、明るく軽やかな声で言う。
そうすることで、相手も、発する自分自身も気持ちよくなる。
そうするとまた幸せを生み出せる。
自然と、ネガティブなことは言わなくなってくる。
そして、明るいグループの中に、ネガティブな人は入ってこなくなる。。。
幸せな人たちで、更に幸せを拡大し、
幸せを感じたい人に波及させていく・・・
そんな無限の幸せループを、この1年、2019年で実現していきたいと思います。
今までどちらかというとシャイで、人見知りで、斜に構えた言動が多かった私。
その分、誤解され、友人も少なかったように思います。
そんな今までの自分を許し、
改善すべきところはためらわずに変えていく。
愛は素直に伝える。
愛を素直に受け止める。
その過程において、自分の口から発するものは、人を心地よくさせるものであること。
子供に聞かせても良い、言葉であること、音色であること。
特に私は小学生と乳児がいる母親でもあるので意識するのですが、
これからどんどん子供が減っていき、外国人労働者が流入してくる日本になることでしょう。
今の子供たちが、一体どんな世界で大人になっていくのか。。。憂う部分もあります。
そのときに、日本人として示すべき、穏やかさ、細やかさ、柔和、優しさ、寛大さ、
そして毅然と自分をアピールできる強さ、そういったものを持てる人に育ってくれていたら。
その中で大切にして欲しい、「言葉の遣い方。声の柔らかさ。明るさ。」
軸を持つ強さと共に、伝えて行きたいところです。
どんな状況でもそれを持てる人であってほしい。
私が果たして100歳まで生きられるか。分かりませんが・・・・笑
そんな人が日本に沢山居てもらえたら嬉しいですね。
その手助けとなるよう、今日も明日も、周りの子供たちに柔らかく、広く、笑顔一杯で。接していきたいと思います。
もちろん、周りの大人にも。
みんなでより良い環境をつくって行きたいです。
今日も明日も、みなさんの人生が笑と福で満たされますように。
心から祈っています。