日本中が被災していると言っても過言ではない状況。

 

現実とは思えない映像に、言葉を失い、、、

これから何をしていくべきかを真剣に考えざるを得ない

そんな連休でした。

 

我が家には小さい子が居るので、

何かしら物資面で助けられないかと色々探したり実際にコンタクトを取ったりしていますが、

結局のところ道路の寸断などで

近隣の方からの物資提供が一番助かるようです。

 

実際に友人が都内で被災しましたが、

手伝いに行こうか?と聞いても

もう自分たちでどうこう出来る状況じゃない、気持ちだけ受け取ります、とのことで

 

歯がゆい思いをしています。

もちろん私も家族のサポートが毎日あって、

家族をおざなりにして助けに行くのも何か違う気もしていて。

ではどうすればいいのか?と考えあぐねていました。

 

そんな中、

今朝情報番組で、

西日本豪雨で被災された方のお話が紹介されていました。

その方は家が被災して1ヶ月ほど途方にくれる日々だったそうです。

ですがその後義援金で生活を立て直すことが出来、大変有難い思いで涙をされたそうです。

 

それを聞いて、継続的に社団法人にクレジットカード引き落としで寄付をすることを決めました。

毎月1000円のみで微力で申し訳ないくらいですが、

それでも毎月寄付をすることで自分の中でも風化させない、させたくない思いを

キープし続けることが出来るかなと。

 

私は一般社団法人ラブフォーニッポンを選びました。

 

もし同じようにされたい方はぜひホームページをご覧ください。

 

今しばらく不自由な生活を余儀なくされる方が大勢いらっしゃると思います。

みんなで守っていこうと助けに来てくれる方も、大勢いらっしゃいます。

どうぞ体に気をつけて、再興に向けて頑張ってください。

 

みんなで支えあう世の中にしていきたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

最近はなんだか毎日がグッタリ・・

やること満載。

夜は夫の帰りを薄目で見届けて気を失うように寝てしまう日々です。

 

というのも。

 

ただ忙しいだけではなく、いろいろ考えをめぐらせるうちに

悩ましいことも増えてきたからです。

 

その最たるものが、子供の教育について。

 

8歳と1歳の今後をどうやって見守っていこうか。

ありとあらゆる道を目の前に準備しては、

どの道に進ませてあげたらいいのか・・・

考えが尽きません。

 

8歳の姉が今公立小学校に通っているのですが。

ちょっと暴力的な男の子に標的にされているので、

トイレに逃げ込むことしばしば、

その男子からはトイレおばさんと呼ばれているそうで苦笑

 

娘はいつも明るく元気で

男女分け隔てなく仲良くできる、ユーモアのある女の子です。

そのつい人を楽しませてしまいたくなる性格ゆえか、

男の子ともワイワイやってしまうところがあり

そういう気さくさが、ささくれ立った男子の標的になりやすいのか・・・

 

何かで先生に怒られると、腹いせに娘のところまで飛んできて蹴ったり、

足を引っ掛けてころばそうとしたり。

 

困った子なのです。

 

今年の担任の先生がちょっと頼りなくて、

悪さをする子をビシッと叱ってくれなくって・・・苦笑

生徒にちょっとなめられているというか。

そんなこともあって、その男子も好き放題やっているわけです。

 

公立小学校そのものを否定するつもりはありません。

熱心で子供も保護者も大切にしてくれる素敵な先生もいらっしゃいます。

 

だけど来年再来年のことも考えると、

このまま公立で、なんの過失もない娘が、

どうしようもない子にちょっかいを掛けられ続ける可能性を持ったまま過ごすべきなのか、

すごく悩みます。あと3年もあるので。

 

私立に編入したほうがいいのかなとか。頭をよぎるようになりました。

 

もちろん私立でも色々あるのは承知の上ですが。

 

続く。

 

 

 

 

 

毎日書こうと思いながらあっという間に数ヶ月が過ぎたこのブログ。

 

めげずに久々に書いてみます。

 

今現在41歳なのですが、

1歳と8歳の世話をする毎日。

毎日、本当にあっち行ってこっち行って。

習い事や買出し、子供の好きな電車を見に行ったりで

帽子に日焼け止めをする日があったり、

うっかりさぼったり笑

 

毎日がてんやわんやです。

 

でも、産後の体調も徐々に徐々に落ち着き、気づいたら1年以上経ったので

そして生理も毎月順調に来ているので

 

自分をもう少し磨くことに意識を向けたいと思うようになって来ました。

特に断乳が終わった今年の夏以降から。

 

で、日焼け対策をうっかり忘れる時があってもまあいいとして、笑

出来るだけ家でのケアはマメにしようと時間のある時にコスメグッズを探していたら。

テレビ通販で見つけたドクターリセラの透輝の滴(とうきのしずく)

に出会いまして。

 

こういう通販ものに手を出してしまうなんて、私もおばちゃんになったものだ。と

若干自分をディスりたくなることもあるけどね・・・

 

いざ使ってみたら。

確かに翌日の肌が色が明るく見えるし。

保湿が行き届いてる感じがするし。

結構良い感じかも??と嬉しくなっちゃっている自分が居る。

 

化粧水を着けたあとのモッチリ感も凄くよい。

 

毎月1本、郵送で送られてきて毎月9000円ほどかかるのが

なかなか痛い出費で。正直やめようかなと思うこともあるけど。

今のところ。3本目突入で頑張ってます。

 

ひとまず半年は続けてみようかな!

 

このレポートは続けて書いてみようと思うので、

ご興味のある方はまた読んでくださいね。

 

毎日笑顔で福が沢山訪れるように意識を心がけています。

皆さんにも笑福な日々が来ますように。

私のブログで少しでもお役に立てるものがあるといいな。

 

 

 

ではまた!

あっという間に・・・

 

1ヶ月過ぎてしまいました!

みなさんお元気でしょうか。

 

実は簿記3級の試験を受けようと、この1ヶ月集中してました。

2月末に受けて、今は久々のゆったりとした時間をかみ締めています。

 

まあ、1歳児と8歳の世話に明け暮れていて、自分の時間を確保するのもやっとな毎日ですが・・・

 

簿記3級なんて、簡単な方だと思います。

が、一日1時間勉強できれば沢山時間が取れたほう!ていう生活をしていると

(午前中は赤ちゃんの世話、午後は帰宅した姉の世話、夜は夫が帰宅してんてこ舞い)

なかなか勉強が進まなくて焦ってしまうこともありました。

 

そうなると前から分かっていたので、実は昨年10月頃からじわじわ勉強を始めていたのです。

おかげでなんとか、間に合いました。

でも、何より試験に安心して臨めたのは、独学+、予備校での直前講習を受けたからですね。

 

まー、全然理解度が違いました。

今までテキストを読み込んで理解したからこそ、先生のおっしゃることが分かった・・・

という意味では、独学で頑張った甲斐もありましたが、

TACでの的中答練を繰り返すこと、先生の的確なアドバイスをいただくことで、

随分頭の中がすっきり。

 

当日の試験も、初めての簿記試験でしたが落ち着いて受けられました。

 

まだ結果は2週間後くらい先なのですが、

ほぼほぼ大丈夫かと思います。

よほど間抜けな間違いさえしていなければ・・・・苦笑

 

試験勉強をどたばた育児の中でするのはしんどい時もありましたが、

今終わって見て、頑張った分成果を出せたわけで、

メンタルも随分変わりました。

何事かを努力して勝ち取るっていうことは、やっぱりいいことです。

自己肯定にも繋がるし、

テスト前に別のことでちょっとネガティブになっていたことがあったのですが、

テストを終えて気分が良くなると、その事は忘れていて、どーーでもよくなりました。

ここで思うのは、自分を高めるきっかけをどんどん自分に与えて、

それで人生満たせばいいんだな、っていうこと。

それに集中していると、嫌なこと考えている暇なくなりますよ。

 

そして身の回りに起こることは、自分の受け止め方次第。

本当にそれを実感しています。

自分が自分を満たしていれば、結構イヤーなことが起きてもまあまあ平気でいられるものですし、

サッと自分の気持ちが高まることに切り替えが出来るようになってきています。

 

心配事、腹立たしいこと、苦手な人、対処に困ること、。。。

私もいろいろ、ありましたし、これからもきっと、あるんです。

 

だけど、どんなときもニコニコ笑顔で、面白いポイントをあえて見つけて。

笑福な人生にもっともっと変えていこうと思っています。

 

1ヶ月間が空きましたが、これからも自分の経験を元に何かしらみなさんのお役に立てることを

ここでシェアしていきますね。

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 
みなさんこんにちは。
いつも見に来てくれてありがとうございます。
 
今日は気持ちの良い快晴の東京、世田谷よりブログを書いています。
 
ニコニコとしてしまうほどの気持ちの良いお天気。
やはり晴れの日は気分を上げやすいですね。
 
でも、お天気が良くない日でも、ニコニコ、穏やか。
そんな自分でありたいと、最近は意識してほほえみの時間を増やすようにしています。
 
さて、これまでに少し書きましたが、実の姉とは不仲で、
大晦日にはとても辛らつなメールが届きました。
そのことを今でも、毎日少しずつ思い出してしまうのですが、
無理に忘れようとせず、これを機に、私はどう生きて行きたいか、
周りの人にどう接していこうか、真剣に考えようと思っています。
 
まず大事にしたいのは、
「言葉の選び方」
「声色」
 
とてもキツイ言い方をされた大晦日。
あんな気分の良くない年越しは、生まれて初めてでした。
姉がいかにネガティブで、私への嫉妬や憎しみを持っているのか、
いやというほど感じたわけです。
二人姉妹って、難しいな・・・
親は分け隔てなく育ててくれたのでしょうが、
やっぱり、妹のほうが羨ましい、ずるい。みたいな感情を生み出してしまうこと、
多いのでしょうかね。みなさんはどうでしょうか?
 
もし、私の大切な友人が、実の兄弟にこんな言い方されてたら・・・
そう想像すると、本当に心が痛みます。
 
過去を引っ張り出して、人を非難したりすること。後悔させるような言い方をすること。
夫や、子供、友人にはしないでおこう。そう自分に誓いました。
 
もしまた姉がそういったことを伝えてきたら、
私は自分の言葉を大切に、努めて冷静に、感謝の気持ちも持って。
距離を取って生きていこうと思います。
 
メール、ラインなどのやりとりが殆どの現代ですが、
声色も大切にしたいものです。
同じことを言うにしても、明るく軽やかな声で言う。
そうすることで、相手も、発する自分自身も気持ちよくなる。
そうするとまた幸せを生み出せる。
自然と、ネガティブなことは言わなくなってくる。
そして、明るいグループの中に、ネガティブな人は入ってこなくなる。。。
幸せな人たちで、更に幸せを拡大し、
幸せを感じたい人に波及させていく・・・
 
そんな無限の幸せループを、この1年、2019年で実現していきたいと思います。
 
今までどちらかというとシャイで、人見知りで、斜に構えた言動が多かった私。
その分、誤解され、友人も少なかったように思います。
 
そんな今までの自分を許し、
改善すべきところはためらわずに変えていく。
愛は素直に伝える。
愛を素直に受け止める。
 
その過程において、自分の口から発するものは、人を心地よくさせるものであること。
子供に聞かせても良い、言葉であること、音色であること。
 
特に私は小学生と乳児がいる母親でもあるので意識するのですが、
 
これからどんどん子供が減っていき、外国人労働者が流入してくる日本になることでしょう。
今の子供たちが、一体どんな世界で大人になっていくのか。。。憂う部分もあります。
 
そのときに、日本人として示すべき、穏やかさ、細やかさ、柔和、優しさ、寛大さ、
そして毅然と自分をアピールできる強さ、そういったものを持てる人に育ってくれていたら。
その中で大切にして欲しい、「言葉の遣い方。声の柔らかさ。明るさ。」
軸を持つ強さと共に、伝えて行きたいところです。
どんな状況でもそれを持てる人であってほしい。
 
私が果たして100歳まで生きられるか。分かりませんが・・・・笑
そんな人が日本に沢山居てもらえたら嬉しいですね。
その手助けとなるよう、今日も明日も、周りの子供たちに柔らかく、広く、笑顔一杯で。接していきたいと思います。
 
もちろん、周りの大人にも。
 
みんなでより良い環境をつくって行きたいです。
 
今日も明日も、みなさんの人生が笑と福で満たされますように。
心から祈っています。