子育てコンシェルジュTAKAKOです。

幸福度200%ブログに来てくださって

ありがとうございますハート


親と子の超人間力を開花させ

楽しく笑顔しかない幸福度200%オーバーの世界へ

全力でナビゲートいたします!!

 

自己紹介はこちらからどうぞ🎵

 

今日も子育てお疲れ様ですキラキラ
 

幸福度アップに必要なのは

『正しさ』じゃないんです。

 

人としてこうあるべき

というルールに縛り付けられてたら

心は苦しくて窮屈です。

 

もちろん社会で生きてくために

知識としてルールは必要です。

TPOで意識して使い分けた方が

社会の中で断然生きやすくなります。

 

ただ

『正しさ』や『べき』だけを頼りに

自分を形作ってしまうと

 

自分の「外側」の世界のことばかり気にして

自分の「内側」の世界をおろそかにしてしまいがち。

 

本当は自分は何をしたいのか?

本当は自分はどう感じているのか?

 

生きていくうえで

本当はとってもとっても大切な

自分の心の声を

ないがしろにしてしまいがちなんです。

 

今の心の声はどんなん??

 

 

心がどう感じて

何を発信したがってるのか

どうふるまおうとしてるのか

 

そこが

その人の個性になって

その人らしい独特な

唯一無二の才能になります。

 

心や人間性が育ちます!⤴

 

心の声をちゃんと聞いて

その声にそって行動できたら

幸福度が爆上がりします!!⤴⤴

 

身近な例で言うと

アイス食べたい、と思って即買いに行って食べるアイス。

ねむ。。。と思ったら即お布団にもぐって寝る。

整いたい、と感じて直行するサウナ。

 

はぁ~~~~~~~~!

 

最高です!!

 

胸のあたりから広がる

暖かくやわらかな幸福感!!

 

しぁーーーーせぇーー

 

 

心はどうしたら自分がしあわせだと思うのか

よーく知ってます。

 

 

子どもだって同じ。

心の声に従った方が

もちろんしあわせ。

 

とはいえ

子ども達は

園や学校生活で

社会ルールを学んでいる真っ最中。

べきに囲まれた環境で学んでます。

 

好き勝手にやりたい放題してたら

そりゃ楽しかろうけど

そんなわけにもいかない。

 

べきに従うのか

心の声に従うのか

さじ加減が難しい。

 

頭で理解してルールに従って行動することは

今の社会で生きてくには

ある程度必要な能力です。

 

気持ちの切り替え方や

折り合いのつけ方も身につけてほしい。

 

やらなきゃいけないことは

今じゃなくていいから

期限までにやり終わってた方が

後で後悔しないです。

 

行動はルールに沿って動くことを

ある程度学んでほしいと思います。

行動は。

 

 

だけど

心は

もっと自由でいい!!

 

高いお空にフライアウェイ


好きなもんは好き!!

楽しいもんは楽しい!!

好きなことはもーーっとやりたーい!!

 

 

しあわせやんっ!!

 

 

子どものそんな想いを大事にしたい。

 

まずは

子どもの話を聞いて思いを受け止めます。

 

 

もちろん
いつもいつも
じっくり話を聞いてあげられるわけじゃありません。

 

目きらきらさせながら

好きなモノの話してくれてるけど

目の前の片付け、まず済ませよか?

 

と言いたくなる時もあります。

大いにありすぎます。

 

だけど
言たい気持ちをちょっとこらえて
可能な限り

子どもの想いを聞いて

 

そなんやね、と

 

まず受け止める。

 

好きは好きのままでいい。

楽しいと思うことは楽しんでいい。

やりたいことは、できる範囲内でやっていい。

想いは大事に抱いてていい。

そのままのあなたでいい。

 

と受け止める。

 

そうすることで

子どもの

自己肯定感が育ちます。
 

どんな自分もそのままでいい、と

何の疑いもなく

自己肯定感ある?とか意識すらしないレベルで

当たり前に信じれる状態になります。

 

 

それ、片づけようか?

しっかり受け止めた後に

忘れず伝えます。
伝えたいことは我慢せず伝えます。

 

想いを出し切って

受け止めてもらって

幸福度がアップした子どもは

笑顔のまま

さっさと片づけたりします。

 

 

そんな日常の繰り返しで

子どもの心の健康度がアップして

人間力が増していきます。

 

日常の些細なやり取りの中にこそ

幸福度や人間力を育てるチャンスがあるんです!

 

日常のやり取りがキモと言っても

過言ではない!!

 

 

子どもが

目をきらきらさせて

 

きいて、きいてー

 

と話してくれるのは

 

えー、いまぁ?⤵

 

というタイミングがなぜか多いんですが

 

それでも

やっぱり

おめめキラキラがかわいくて

バランスボールのように

ぽよんぽよん弾んでる

子どもの心が愛おしくて

 

うふふと微笑みながら

子どもの話を聞いてあげることで

自分の幸福度も間違いなくアップします。

 


愛おしさ増し増し
 

 

ママと子どもの心が

より自然に繋がっていきます。

 

話を聞くときに

正しさやルールは要りません。

 

まずは聞く。

 

それはちょっと。。。と思う内容も

ダメ出しして

子どもの心に傷をつける必要は全然なくて

 

ママはこう思うよ

と意見を伝えればいいだけ。

 

そもそも

子どもが見て感じてる世界と

自分が見て感じてる世界は違いますから。

 

ママの意見を聞いて

受け取って

自分の世界でもそうなのか

考えて修正する力が

子どもにも

ちゃーんと備わってます。

 

子どもが

きいてきいてーと

話してくるときに

求めてるリターンは

『共感』です。

 

そうなの、よかったね!

って言ってもらえたら

嬉しさ倍増!

鼻歌スキップです。

 


フライアウェイ

 

親と子の幸福度アップのカギは

『正しさ』じゃなく『共感』。

想いを聞いて受け止めること。

 

とはいえ

自分が疲れてたり

眠かったりお腹空いてたら

話を聞いてても

 

はいはいはいはい…

と心がお留守になりがち。

 

まずは

できる限りゆっくり休んで

ご自愛くださいねラブラブ

 

今日も一日お疲れ様っした!ラブラブ

 

子育ての「べき」「ねば」を打ち破る

『子育てあるある短歌』

&ノンストレス子育ての入口はこちら!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ゆとりある子育ての入り口はこちら!

↓↓↓↓↓

オープンチャット「赤ちゃん知育「語りかけ育児」でEQを育てよう!」
https://line.me/ti/g2/AsYcdZqd_uhZRLTN7LufwmkrpZV2XMuolmBLiw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

いつも「いいね」「フォロー」「コメント」ありがとうございます💗

 

 

多くの方に知ってもらいたい内容なので
ポチっとご協力よろしくおねがいします!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  
にほんブログ村          アドバイザーランキング