子育てコンシェルジュTAKAKOです。

幸福度200%ブログに来てくださって

ありがとうございますハート


親と子の超人間力を開花させ

楽しく笑顔しかない幸福度200%オーバーの世界へ

全力でナビゲートいたします!!

 

自己紹介はこちらからどうぞ🎵

 

今日も子育てお疲れ様ですキラキラ
 

人は誰でも生まれながらにして

 

ものすんごい

すんばらしい

才能・能力・脳力を持っています!

 

その力を発揮できるかどうかが

かーちゃんの腕の見せ所。

 

子どもが

どれだけの能力を発揮できるか。

いかに楽しく発揮できるか。

 

子育ては

能力をプラスして伸ばしていくというより

元から持っているモノを

どれだけ引き出してあげられるか、です。

 

才能は

好きで

得意で

ずっと飽きないモノに隠れてるから

 

どれだけ

ハマるものを見つけ

応援しつつ

好きなだけハマらせてあげられるか!

にかかってます。

 

 

子どもをエリートに育てるために

知識や教養を

子どもに叩き込まなくてもいい。

 

かーちゃんの日常の振る舞いを

子どもはいつの間にかコピーしてくれるから

かーちゃんが

理想の振る舞いをするだけでいいんです。

 

だからといって

完璧かーちゃんになる必要はありません。

 

誰にだって

苦手なことはあるし

失敗だってあります。

 

「これ苦手なのよねー」

と笑い合えればそれでいい。

子どもは
人の苦手を認め
そっと支えてあげられる子になります。

自分の苦手も認め

責めることなく
個性として愛することができます。

 

 

 

 

「ゲームのキャラクターは

ライフがたくさんあって

死んでも何回もやり直せるから

うらやましい」

 

というのを聞いたことがありますが

現実世界もおんなじです。

 

ただ

ライフ=命じゃなくて

ライフ=チャレンジです。


ライフは命にあらず
 

 

そして

現実世界のチャレンジには

ゲームのライフのように上限がありません。

 

無限チャレンジ常時発動中!!

何回だって

繰り返しチャレンジOK!!

成功するまで何度でも!

成功したって気が済むまで

好きなだけ繰り返せます!

 

しかも

方法だって好き放題。

全然ちがう方法で

チャレンジしたってかまわない。

 

現実世界は

思ってるより

うんとずーっと

自由なんです!

 

 

なににハマって

どんな方法で

どんだけチャレンジするか

決めるのは

子ども本人。

 

子どものやわらか頭は

「そうくる?!」という

斬新で度肝を抜かれる

アイデアを出してきます。

 

かーちゃんは

横で見守って

 

「あーしなさい!」という指示

じゃなく

「こうした方がよくない?」という

アドバイスや感想を伝えるだけ。

 

その意見を取り入れるかどうかも

子どもが決めます。

 

だって

子どもの人生ですから。

 

 

親は

子どもの日常生活の

できないことをサポートするけど

 

意外と

心はゆるんでていい。

 

『子は育てたようにしか育たない』

 

と言うのは

まったくもって

その通りだけど

 

全てを

みっちりきっちり

叩き込んで教え込まなきゃ!
という意味じゃない。

 

完璧に育てなきゃ!

完璧に育てるために

私が完璧じゃなきゃ!と

気負う必要はありません。
 

『子は育てたようにしか育たない』

 

というのは

知識や教養の話じゃなくて

心の話だと私は思います。

 

どれだけ心を

愛のエネルギー満タンで

健やかに育てたか。

どんな困難も屁とも思わないよう

しなやかに育てたか。

 

心の成熟度で

人生の豊かさが決まります。

 

子どものしあわせを

本気で考えるなら

心の成長は絶対に外せません!

 

心の奥底から

湧き上がる情動をもらさずキャッチして

 

自分の心の声に従って

身体を動かしていくことが

幸福度アップに欠かせません。

 

もちろん

かーちゃん自身も。

 

かーちゃんの心が

苦しくて

疲れていては

かーちゃんの幸福度が上がりません!⤵⤵

 

子どもの心に

充分な愛のエネルギーを届けられません!⤵⤵

 

まずは

自分を

認めて
許して

愛してくださいね。

 

才能も幸福度も

鍵は

『心』です!

キー!!

 

 

今日も明日も明後日も

できる限りゆっくり休んで

ご自愛くださいねラブラブ

 

今日も一日お疲れ様っした!ラブラブ

 

子育ての「べき」「ねば」を打ち破る

『子育てあるある短歌』

&ノンストレス子育ての入口はこちら!

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ゆとりある子育ての入り口はこちら!

↓↓↓↓↓

オープンチャット「赤ちゃん知育「語りかけ育児」でEQを育てよう!」
https://line.me/ti/g2/AsYcdZqd_uhZRLTN7LufwmkrpZV2XMuolmBLiw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

いつも「いいね」「フォロー」「コメント」ありがとうございます💗

 

 

多くの方に知ってもらいたい内容なので
ポチっとご協力よろしくおねがいします!
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ  
にほんブログ村          アドバイザーランキング