先日夕飯にイカ墨のパエリア(アロスネグロ)を多めに作ったので、残ったものをお弁当に持たせました。アイオリソースもつけたわよ。

 

次女のクラスメートで、雑穀米を見て「なんでごはんがピンクなの?」、わかめごはんを見て「なにが入ってるの?」と聞く子がいるそうです。

 

「その子になんでごはんが黒いの?って聞かれそうだね〜」と話していたら、やはり「なにその黒いごはん!」と驚かれたらしいわ。

 

親(主に母親)の食の好みや食カルチャーは影響大きいんだろうな。

 

妹も、育ち盛りの息子にタコライス待たせたり、なかなか奇抜なお弁当を作って、甥っ子の友達に「お前の母ちゃんすげーな」と驚かれること多々らしいので、きっと我が家が変わってるのかも。

 

そういえば親子で食事会するときに

「うちの子はまだアジア料理だめだなー」

とかいうママいたけど、逆だと思う。

それは親の好みの場合が多い。


むしろまだ味覚が発達しきっていない、抵抗感のない子供時代に色々試してみるのが良いのではないだろうか・・・

 

かくいう私自身が幼稚園の時、父親が行きつけの台湾料理の店からよくお土産で買ってきていた豚の耳や豚足をお弁当に入れられてましたから。

 

当時は全く抵抗なく食べてたのよね。

それを幼稚園の先生に「食べる?」と言ってお裾分けしていたらしく。

 

母から「先生よく食べたよね」と後によく聞いたのですけど、お弁当にいれる母もどうかと思うわ!

 

今では自分で好んで食べませんよ

 

 

ところで話変わって、先日英検の合格発表でした。

 

中2次女は準2級を受験。

帰宅して(私が)自己採点したところ、リスニングや長文読解は高い確率でできているのだけど、イディオムや単語の理解が弱い。文章作成能力もかなり低い。

 

これは事前にわかっていたことだけど、如実に現れている。


長文の一つが、ガウディについてだったようで、昨年末バルセロナに旅行した我が家にはボーナス問題よ。次女も細かいところはわからないながら、内容がわかったので回答できてしまったらしい。

 

英検の一次試験は確か6割くらいで合格してしまうのよね。なので、これは合格してしまいそうだなと思っていた。

 

案の定、割と高い点数で合格していたのだけど…


あの作文でこんなに点取れちゃっていいのか?


単語や文法を理解していないのになんとなくわかった気分で合格してしまう試験ってどうなの。

 

言語は実際に使えないと意味がないのになぁ。

 

日本の学校教育や大学受験には欠かせない存在の英検だけど、色々思うところはあります。

 


ところで、今週!


期末試験前平日だけど


次女念願の!


New Jeansのライブでしたルンルン



当日の朝オンラインで予約して、その日しかグッズ受け取りできないシステムなので、私がオーダーを託されたのだけど、あっというまに売り切れてほぼなにも買えないのでした。撃沈ハートブレイク


しかも引き取り時間も予約制なのだけど、夕方以降は一瞬で埋まってしまい、昼間しか空いていない!


仕方なく私が昼休みに取りに行く、という…ダッシュ


ファンの熱量って、すごいのね目


昼間に行った時もすでに人がいたけれど、グッズ引き換えは並ばずにすんで良かった。

夕方は1時間半くらい並ぶらしいのです。


それでもオンラインオーダーはまだよくて、娘たちの友達は朝からグッズ販売に並んでいるという話を聞くから恐ろしいわ。


そしてそれに付き合うママたち、本当に気の毒すぎる…


次女、初の推しのライブは、すごく感動して、最初の2曲はずっと涙が止まらなかったらしいわ〜!


メンバーの1人が松田聖子の「青い珊瑚礁」をカバーしているらしくて、それがめちゃくちゃかわいかったラブと感動していました。


良かったねピンクハート

 


前日はライブに行く準備に大忙し。

ニュージーンズグッズをまとめてこんなになってたわよチュー



ちなみにパジャマは、GUのSabonコラボなんですけど、かわいいですよね。


娘たちの話を聞くと、ライブ抽選の結果発表の日は朝からそわそわ、学校でみんなで結果を見ては落ち込んだり飛び跳ねて喜んだりしているそうですよ。


そんな話を聞いていたので、先日出社日にランチに出ていた時に、近く席の女性の話に驚いてしまった。

大きな声で話していたから聞こえてきてしまったのだけど、その人はライブ好きで頻繁に行っているらしく、たまにチケット取っていたことを忘てしまうこともあるらしい。

日本人アーティストの名前がいくつか出ていたので気にしてなかったのだけど、

「今週はニュージーンズ行くんだ。」

と聞こえてきてミミダンボ耳

「人気らしいからこれから取れなくなりそうだから、今だったら行けそうかな、って取ってみた。」

ええ〜?!次女があんなに「取れない」ってファンクラブまで入ったのにそんなに簡単に?!


「あと、今度エスパっていうやつ。知ってる?」

知ってるよ!長女の推しだよ!!

「私もよく知らないんだけどさ、アイドルっぽくないんだって。(中断。知り合いから聞いたことを話している)そんなこと聞いたらちょっと気になるじゃない。だから行ってみようかなと思って取ってみた」

えー!長女もバレエ休んででもどうしても行きたいって意気込んでる夏のやつだよ!

娘たちがなかなか取れない、といつも落ち込んでるKPOPのライブ、そんなにファンでもない彼女は軽くチケット取れてしまうのね〜目とびっくりしたのでした。

そうか、ライブって熱狂的なファンばかりじゃないのか。