初日は温泉から帰ってすぐに寝てしまった。

 

翌朝も輝くような青空。

晴れ女バンザイ🙌

 

帰りも夕方の新幹線だったのでたっぷり時間があります。

 

友人のお母さまは「上げ馬」をお勧め。

歴史的な神事だそうだけど、全然知りませんでした。

 

去年、馬が転倒して骨折し、殺処分となってしまったことを受けて批判が相次いでいたのですって。今年はその批判を受け、お母さま曰く「幼稚園児でも登れそうなゆるい坂」になったそうです。

 

 

地元の人にとってみたら、何百年と続く伝統の行事なので、複雑な気持ちのようです。


せっかくその地域独特の行事ならこの機会に見ておきたいわ、と思ったのだけど、時間が合わず諦めて、岐阜方面にドライブすることに。

 

近年話題になっている「モネの池」に行ってみようということになりました。

 

のどかな通り。前も思ったのだけど、岐阜は山が多くて、本当に自然が美しい。



こんな何もないところに、突然「モネの池」のバス停が。


この近辺に、駐車場がいくつもあって、大混雑。

こんなに観光客がきているのに駐車場無料なんですよ。



神社の近くの小さな池で、ほんとうにこれだけなの。



さすがにジヴェルニーのモネの家の池に比べたら規模も小さいけれど、天気が良かったので透明でとてもきれいでした。


違う角度から。



藤の花がきれいでした。



神社の奥にはあじさい園があるのだけど、まだ全く咲いていなかったわ。


これだけのために岐阜県関市まで?と考えるとちょっともったいないのだけど、この辺はドライブしていてもとても気持ちが良いところ。


街道沿いに流れる川がすごくきれいで、友人と

「すごくきれいじゃない?」

「ちょっと川まで降りてみたいね!」

となりまして、通りがかりのキャンプ場に止めて立ち寄らせてもらいました。



私は全然アウトドア派ではなくて、キャンプとかBBQとかどちらかというと苦手なのだけど、自然の美しさに感動キラキラ


お腹が空いたので、通り道のレビューの良いお蕎麦屋さんに寄ることにしましたよ。



すごく混んでいて、40分くらい待ったかな。


十割蕎麦だけど、弾力があってとても美味しいお蕎麦でした!


あまりにお腹が空いていて、普段食べない天ぷら蕎麦を頼んでみた。


そして道の駅でよもぎ団子を買ったら、めちゃくちゃ柔らかい!



友人の実家で、前日掘って茹でていただいたたけのこを頂いて帰ります。



本当は最後名古屋駅近くで山ちゃんの手羽先を食べて帰ろうと思ったのだけど、ここに来て大渋滞にはまってしまったガーン


しかも新幹線は満席で変更もできない…


なので諦めた。


たけのこは母と妹にも分けたら、3家族それぞれ夜ごはんはたけのこごはんだったらしいです!


そんなこんなの1泊旅行はとても楽しかったのでしたピンクハート