娘たちがスキーに行きたいというので、春休みは北海道に行きたいな、と一瞬考えていました。


しかし北海道、でっかいどう。

空港からさらに車やバスで2時間以上移動しないとスキーリゾートに行けない。


次女がそれを知って「えー、やだー」と。


旅行期間は、長女のバレエの休みをミニマムにするため、4日ほどを見込んでいたので、確かに移動時間が長いわりに旅費も高くてコスパ悪いのよね…キョロキョロ


色々悩んでいたら、面倒くさくなってしまって、結局、車で行けるところにしようとなり…軽井沢に行ってきました!


夫は少し前にオールウェザーのタイヤに変えたので、自信満々。


しかし、東京が夏日となった気温の高い時期で、軽井沢も、ノーマルタイヤでも全く問題なかったわよ…


それでも2〜3日前は道路が凍結していたらしい!


天候の変化が激しいです。


急に気温が上がって心配していたのだけど、シーズンラストだし、さすが人工雪の軽井沢のスキー場でもこんな感じで雪がほとんどなかったわ。



この日は18度。

日差しが強くてとにかく暑い晴れ汗


グローブの中が汗ばむ。


半袖スキーヤーも何人かいたわ!



空も青くて、とにかく浅間山がきれいだった


何度も「あ!あれ富士山?」という次女チュー


数年前は寒すぎて吹雪の中滑ったのも辛かったけれど、ここまで暑いと体力がもたなくて、喉もカラカラ。

数時間でみんなぐったりよアセアセ

軽井沢のスキーは初めてだったけれど、思ったよりも色々コースがあって、広かった。


まさかアウトレットのすぐ横にスキー場があるなんて知らなかったなー。


長女は「スキー場でラーメン食べたいラーメン」とウキウキしてたけど、暑すぎてそれも断念よ。


山頂は風があって涼しかったので、インドカレーを食べたらこれが美味しくて!



スキー場でインドカレーって新鮮でした。


そんな色々想定外なスキー旅行なのでした!


軽井沢の記録続きます。