長女は先日無事に中学を卒業しました卒業証書


中高一貫ですが、一応卒業式がありました。  


実は以前はなかったそうですが、コロナで入学式ができなかった学年のために、去年初めて卒業式を実施したのだそうです。


あるなら行こうかな、という感じで参列したら結構皆さんいらしていて、校長先生も「こんなに大勢いらして下さりありがとうございます」という感じのご挨拶だったわ。


高校から別の学校に進学するお友達もいるし、やっぱり卒業式はあった方が区切りが良い気がします!


長女が気がついたのだけど、卒業生の数は、入学時より15名少なかったそうです。


途中で登校できなくなってしまった子、海外転勤、事情不明など諸々、3年間で15名が退学していたということですね。


そして別の高校に行く子たちが10名ほど。


先輩ママに聞いていたけれど、実際結構減るのね目



さて、そんな長女は、最近ゴシップガールを見始めたらしいのよ〜おいで



見つけちゃったのね…!


ちょっとまだ刺激が強いんじゃないかしら


「アメリカの高校生ってこれが普通なの?」


と聞かれたけど、いやいや、これが普通だったらやばい!!


少し前は「娘がお年頃になったら、ビバリーヒル青春白書でも見せて、自分で学んで考えてもらおう」なんて友達と話していたけど…うむ。


ちなみにダン、ネイト、チャックの中ではネイトが好みらしい。正統派イケメン好きね。


Netflixの配信が今月末までらしくて、「絶対終わらない」と言いながら見ています。




ところで先月のバレンタインデーでガトーショコラを作ったのが楽しかったのか、この前はいきなりチュロスを作ると言いだした!


不器用な長女にできるのかな、と次女とドキドキしながら見守っていたわ。


途中、絞り出し袋に入れたは良いけれど、口金が小さすぎて出てこないショボーンとなり、「なんとかなる!」と別の袋を用意して入れ直したり…


などなどあったけれど、細くてかわいいチュロスが出来上がりましたOK


途中からアレンジしてリボン型など作っていたリボン

デコレーションまでして、かわいいではないか。



本人はほとんど食べず。


まぁ、こういうのは作って満足よね。



そして、ずっとニキビに悩んでいた長女。

おでこと両頬、赤くてぷつぷつしてました。


あれこれ色々試してみたけれどなかなか改善せず…


最近さらにひどくなってしまったので、さすがに皮膚科に行ってみました。


処方してもらったお薬が合っていたみたいで、少しずつ良くなって来ましたよ!



ニキビ跡が消えるまでは1年かかる、と先生に聞いて愕然としていたけれど、それでも兆しが見えて来たから良かったわ!



バレエのことも書こうと思っていたのだけど、長くなってしまったので後半に回します。