もう3月です!


娘たちの期末試験が終わりまして、私の花粉症が始まりました。


中1次女は少し前から、気がつくと机に向かって試験勉強をしていました。珍しいけれど、次女は意外とちゃんとやる。


そんな次女、先日英検3級を受験しました。

二次試験の結果は満点でしたよ💯


長女にくっついて


「褒めてー!褒めてー!!」  


とおねだりしてうざがられていたわチュー


中3長女は試験直前にようやく教科書を持ち帰り、ダイニングテーブルに積んでました(自分の机の上がぐちゃぐちゃなので…)。


「その日に少しでも復習したほうが良いと思う」と言っているのだけど、家ではほとんど勉強しているところを見たことがないわ。


教科書がすごく重たいので、いつも学校に置きっぱなしらしい。


それでも鞄はパンパンで、PCも持ち歩かなくちゃいけないし、本当に肩が抜けそうに重たいのよ!あれはどうにかしてほしいわ。


中3後期の期末試験とあって、周りのみんなも気合を入れている人が多かったらしく、長女も気持ちだけは「勉強しなくちゃ」と思っていた様子。


でも始めるのはバレエからの帰宅後、やっても1時間少々、11時には眠たくなって寝る…といういつものペースだったわ。大丈夫か。


「みんな全然寝てないんだって!〇〇なんて12時に寝て、また3時半に起きて勉強してるんだって!」


…なんて友達の話に驚いてたけど、長女にはそれはできないし、慣れないことはしない方がいいよね。


そんなこんなで試験が終了。

登校もあと数える程度で、今年度のお弁当も終了だわ!


長女が中学の制服を着るのもあと数日。

高校からは新しい制服です。


ところで、娘たちは朝起きてから学校に行くまで、約30分洗面所にこもりっぱなし。


前髪のセットにお忙しいお年頃です。


ダイニングに座ってゆっくり朝食を取る時間などありませんので、最近は洗面所におめざを持っていっているわ…



そして長女たちの前髪セットに欠かせない紫のケープ。


最近値上がりしたのか、400円台で売っていることが多いのよね…


でも引き続き200円台で販売してくれているお店もあるので、見つけたらまとめ買いよー!