バレンタインデーの東京はポカポカ温かいですね。

 

今年は、珍しく娘たちがお菓子作りをしましたよ。

 

長女は富澤商店のキットを活用。

 

 

 

先日出かけた時にいきなり、

 

「お菓子作れる女子っていいよね~」

 

「製菓学科とかよくない~」

 

と言い出して、どうしたのかしら。

 

普段お菓子作りも料理もしない長女、いきなりバレンタインにお菓子を作ると言い出しました。

 

ちょうど富澤商店があったので、そこでこのキットを購入。

買ったはいいけれど、時間がなくて結局作らないまま終わるんじゃないかと思ったけれど、なんと覚えていた!

 

そして前日に作り始める。

この時間から始めないで早く寝て欲しい、と思ったのだけど、

 

「40分って書いてあるから大丈夫~口笛

 

それが慣れない人がやると大体倍の時間はかかるんだってば💦

 

不器用な長女にはキットでも難しいんじゃないかと思ったけれど、ちゃんとできたわ!
 

しっかり膨らんでるよ。

 

 

出来上がりはいびつなハート型だったけれど、成功、成功ラブラブ

 

リボン結びに苦戦してたけど(笑)

ラッピングもできました。

 

 

一方の次女は普段から色々と作っていますが、ネットの動画でかわいいものを見つけたらしく「これつくる~」と張り切っておりました。

 

ビスキュイ生地でクリームをサンドする「ブッセ」を作るそうです。

 

マカロンのように卵黄が余ることがないから、というのが決めてだったようです。

 

これもマカロンのように乾いてから焼くのかと勘違いしてずっと置いておいたのだけど、一向に乾燥しない・・・

 

あれ?と思って見直したら絞り出してすぐ焼いて良かったらしい。

無駄に待ってしまって次女がっかり。

 

でも放置したけれど、こちらもきれいに膨らんだ!

 

 

くまの形にして、チョコペンで顔を作っていました。

 

2人とも今日学校に持って行きましたよ~。

 

ちなみにスイーツの苦手な私ですがチョコレートは大好き。

 

といっても、フレーバーはNGでシンプルなのが好き。

 

トリュフタイプはヘビーで食べきれないので、板チョコひとかけを食べる程度ですが…

 

年末のスペインで買ってきた、リンツのリンドールの箱入りタイプ。

 

 

これがちょうど良いのよね~。

一粒で幸せラブ

 


おまけ。


こちらも長女と買い物している時に、見つけたこれ!


キャラクター好きの次女はよくこのおぱんちゅうさぎの歌を歌ってるのよーチュー


で長女が「これ買って行ってあげよ〜!」というので、セルフレジに並んだら、あれ?バーコードない?!


チョコレートを買ったらもらえるものでした。



せっかくなので、明治のリッチストロベリーチョコを買ったわ!


なかなか売っていないこれ!



早速作ってましたピンクハート



 かわいい笑