スペインに来たのになぜかまだパエリアを食べられていない!

 

大変だわ!!

 

慌てて、ビーチエリア「バルセロネータ」のレストランを予約しました。

 

前日の電車の失敗から立ち直って、気を取り直して10回券を買って地下鉄で「バルセロネータ」へ向かいます。

 

こんな紙のチケットなのに、ちゃんとICになっているから不思議!

 

チャージもできるみたいだけど、ボロボロになりそう。

 

 

 

バルセロナ市内はそんなに広くないので、観光地はどこも15〜20分ほどでたどり着けるのがよい。

 

地下鉄バルセロネータ駅からビーチの方まで歩いて20〜30分。

 

 

街並みがきれいでレストランがたくさん立ち並んでいます。

 

店名に「チリンギート(=海の家)」とつくお店もいくつかあって、「魚介類を使用したレストラン・ワイン食堂」という意味なんですって。

 

渋谷のスクランブルスクエアに「チリンギート・エスクリバ」があるけれど、その本店はここバルセロネータにあります。

 

 

 

景色を見ながら歩くと飽きないけれど、片道で十分かな、というくらい結構な距離です。

 

 

 

 

昼間は陽が当たるところはポカポカとかいえ、真冬なのに、屋外のスイミングプールで泳いでいる人もいるし、写ってないけれど真っ裸のじいさんたちがビーチに何人もいるのよ…

 

今回予約したお店はかなり奥の方なので、遠かったわ。

 

奥の半円形のがWホテルで、その下のレストラン PEZ VELAが目的地です。

 

 

 

テラス席に案内されました。

日向はポカポカだったけど、日陰は寒いです。

 

ストーブを近くに持って来てもらっても、かなり寒かったわ。

 

ここでもバルセロナ定番のパタタス・ブラバス。

 

 

店によって色々スタイルが違うのだけど、ここはポテトが薄切りで、上にはピリ辛のミートソースのようなものがかかっていました。

 

 

ムール貝。

 

 

そしてイカ墨のパエリア「アロス・ネグロ」です。

 

 

 

味が薄めだったので、途中からアイオリソースをもらって味変して美味しくいただきました。

 

アイオリソースはガーリック風味のマヨネーズみたいなものだけど、私的にアロス・ネグロには必需品。

 

娘たちは「何それ?」と半信半疑だったけれど、「美味しいから試してみなよ」と勧めてみたところ、次女はひと口食べて、漫画のように目を丸くしていたわ〜。

 

お腹いっぱい食べて大満足。

 

今回のお店はこちらでした↓

 

 

 

店名がPez VelaとPeix Velaと2通りありますが、これはスペイン語とカタルーニャ語の違い。バルセロナでは地名や店名が両方の言語で表記されていて、少し紛らわしい。

 

 

帰りは近くからバスに乗れることがわかったので、バスで帰りましたよ。

 

地下鉄の駅で買う10回券がそのまま利用できるので便利です。

 

海外のバスは難しくてつい敬遠してしまうけれど、乗ってみたらとても便利だったわ。

 

新しいバスは車内のモニターで現在地を表示してくれるし、バス停案内の放送もしてくれるのでとてもわかりやすいです。

 

 

 

しかも景色も見られるし、階段の上り下りもないし、不可解な乗り換えもないOK

 

帰り道に凱旋門が見られましたよ!

 

 

「スペインにも凱旋門ってあるの?」

 ↓

1888年の万博時に作られたそうです!

 

 

バルセロナのバス、お勧めです。

 

 

今回予約が取れなかったけれど、地元友人はBarcelonetaもお勧めとのでした。

 

次回のためにメモ。