この年末は久しぶりにバルセロナにきています。

 

ハワイの家族はここのところ何度も日本に来ているし、2月にも来日する予定なので、年末に我々が会いに行かなくてもいいよね、と話していました。

 

そもそもハワイに興味のない私。

しかも冬の泳げない時期に行く意味がわからない。

 

久しぶりにビーチリゾートに行きたくて、フィリピンのエルニドを見ていたのだけど、秋の時点でめぼしいホテルはすでに予約取れず。

 

それと同時に、そろそろヨーロッパに行きたいと思っていたのだけど、冬のヨーロッパは寒いし、飛行機もユーロも物価も高いだろうなぁ…と躊躇していたのです。

 

ところが同僚が一人ロンドンに、知人母娘はフランスへ・・・という話を聞くと、なんだか行きたくなってきちゃいましたよ。

 

飛行機いくらくらいするのかしら、と思って飛行機を調べてみると、どういうわけかエミレーツ航空とカタール航空は料金が安いわ。評判良いのに。

 

ということで初めてのカタール航空利用です。

 

空港カウンターで話していたら、料金が安い理由は「燃料サーチャージがないから」らしいです!

 

さすが産油国だから?!

 

実は昨年カタールと仕事をしていて、現地の人と交流する機会があったのだけど、税金もないようで、さぞ豊かな国なのだろうなぁと思っていたのよね。

 

次回カタール航空を利用する機会があればトランジットで1泊してみたいわー。

 

でも3月でカタール航空は羽田から撤退してしまうらしいのです。残念です。

 

東京からドーハまでの機材は新しくて、とても快適でしたよ。

映画も何本か見たので、それはまた次回。

 

前回の大韓航空に続いて、機内安全ムービーがオリジナルでおもしろかったです。

 

カタール、ドーハ空港での乗り換えは、バス移動でした。

 

 

ドーハ空港での最低乗り継ぎ時間は45分に設定されていて、帰りの便はまさに45分しかインターバルがないのだけど…大丈夫なのかな?

 

心配になるくらい空港も広いし、バス移動だと時間がかかりそうだけど・・・。

 

それにしても乗り継ぎ辛いわーショボーン

 

長いフライトを耐えて、ようやくお昼過ぎにバルセロナに到着です。

 

日差しが眩しい〜!

 

気温は東京と変わらないくらいだと思うけれど、日が出るとポカポカです。

 

 

事前に予約しておいたタクシーで、宿に向かいます。

 

今回は2ベットルーム、2バスルームのアパートメント。

 

 

ここで1週間ほど過ごします!

 

ところで、バルセロナに到着したのは12月25日でした。

 

25日クリスマスと26日カタルーニャ地方の祝日はお店がほとんど空いていないと聞いていたので、この2日間何ができるのか、食事はできるのか?というのが最大の心配事だったのです。

 

バルセロナ在住の友人から、ファーストフードとか、カフェとか、パキスタン人経営のスーパーはやってるよ、という話は聞いていたので、なんとかなるだろうと思いつつも、念の為日本からごはんや麺など色々持って行っていたのです。

 

到着して、アパートの近くに空いている小さなスーパーがあるのを確認。
 
そして友人が「ここは25日もやってるよ〜」と教えてくれた近所のレストランに、オンラインで予約を入れられたので、ディナーに行きました。
 
初日からスペイン料理を食べられると思っていなかったので嬉しかったな!
 
お決まりの「パン・コン・トマテ」にハモン・イベリコ。



そしてパタタス・ブラバス。

ポテトフライにアイオリソースとピリ辛ソース。


これが美味しくて止まらないのよね。



メインはチキンのハーフ。


 

しかし時差ボケがかなりきつい。
 
15時にアパートにチェックインしてすぐ寝てしまわないように、頑張って散歩をして、5時にディナー。なんとか8〜9時まで頑張って、初日は終了。
 
長旅お疲れさまでした!