今回の緊急事態宣言で、基本完全自宅勤務になりました。
 
これまでは当番制で出社していたけれど、それも廃止。必要があれば出社するというスタンスになりました。
 
自宅勤務もだいぶ慣れてきて特に不自由はないけれど、運動不足はどうしても解消できないわ。

なるべくオンラインピラティスしているけれど、やっぱり動き回らないと「運動した!」感はないのよね。
 
でも、どうやら私は激しい運動に体が向いていないようなの。
 
多くの人は、私は全然運動ができない人だと思うみたいなのだけど、そんなことはなくって中、高、大とずっとスポーツ系の部活だったのよ。中高はまだしも、大学もってすごいでしょ。テニスサークルとかじゃなくて、ちゃんと体育会入ってたの。この話をすると、高校の同級生男子とかに「体育会茶道部だろ」とかからかわれたこともあったけれど。
 
で何が言いたいのかと言うと、運動を毎日のようにしていたのだけど、一度もすっきりしたことがなくて、常に頭は痛いし、肩は重たいし、とにかくだるかったのです。何よりも、朝起きた時が一番だるいの。
 
運動してるのに肩が凝るってどういうこと?
 
とずっと不思議だったのだけど、つまり、自分に合った運動をしていなかった、ということなんだろうな。
 
人間ドックの結果は常に良いし、健康優良児だと思っていたのだけど、母や妹や母のお友達が大変お世話になっている実家の近くの鍼の先生(=亡き父の親友の4番目の奥様)に診てもらったら、「〇〇ちゃん(=私)が一番悪いね」って言われたのです。
 
えぇぇ?そんなはずないよねぇ?

病気もしないし、健康診断で問題もないし、あるとしたら色々なところの凝りと頭痛と寒がりと蕁麻疹(→まだ続いてるのショボーン)くらいでしょ?
 
でもとにかく、私は鍼に通った方が良い、と言われてたのです。

ただ実家の近くまで1日がかりでそんなに頻繁に行けないので、近くに探してでも行って欲しい、と言われたのが数年前。
 
その後、色々忙しくて、体調もそんなに悪くなかったのだけど、去年からずっと右の肩が重たくて、運動をして肩をぐるぐる回したり色々なことをしても全く改善しない。

これはマッサージじゃ治らないなと思う感じだったので、真剣に近所に鍼灸院を探しました。
 
知らない鍼灸院に行くのは半ば賭けだし、失敗もあるだろう、と覚悟はしていたけれど、見つけた中国人の先生はとても良い先生で本当に運が良かった。詳しい症状を話さなくても、体を触ってだいたいわかってくれる。そうそう、名医はこうなのよね。
 
「体の芯が冷えている」と始終温めてくれながら、2時間ほどかけて、鍼と温熱灸、吸い玉(カッピング)、かっさをやってもらって、最後は少し休んで、血圧を測ってから起き上がってください、と。
 
その先生にも「運動はやっていますか」と聞かれたのだけど、「繊細な体ですから」(激しい運動は向いてない)みたいなことを言われて。。。と少し納得。
 
家に帰って、
「私、せ・ん・さ・いなんだから、みんな私をこき使わないでね!」

と口酸っぱく言っておいた。

夫も娘たちも私に何もかもやらせるんだからプンプン
 
相変わらず朝起きない長女に、今朝も「起きろ~!!!」と、こちょこちょ&チューチュー攻撃をしていたら
 
半分寝ぼけながら
 
「コロナ感染対策のため、チューチュー攻撃はお控え下さい」
 
だって真顔
 
そんなこと言ってる暇があったら起きろ。

朝長女を起こすだけで相当なエネルギーを消費している私ですチーン
 
ところで、家にいる時間が長くて、なかなか買い物に出かけるのも億劫なので、先日は初めてフォカッチャを焼きましたよ。

家でプランター栽培しているローズマリーを乗せました。
 
 
そうしたら夫が「おばQの髪の毛みたい」ですって?!

娘たちには通じなかった。
 
最近の子は、「オバケのQ太郎」は知らないのね・・・