滞在の後半が雨の予報だったのだけど、1日午後にスコールがあったくらいで、あとは曇り/晴れでした。
 
宮古島最後の日は夕方の飛行機だったのだけど、雨予報だったし、海に入ってしまうと髪の毛洗ったり乾かしたりが面倒くさいと思ったので陸活動。
 
初日に食べた伊良部そば かめが一番美味しかったね、ということで再び伊良部島に行きました。
 
伊良部島の隣には下地島が繋がっているのだけど、下地島側をドライブしていて看板を見つけてふらりと寄ってみた「渡口の浜」。
 
ここもまためちゃくちゃきれいでした!
 
 
私たちが行った時は泳いでいる人は誰もいなかったのだけど、波があるのでジェットスキー的なアクティビティが楽しそうな感じ。
 
こんなに空いていてきれいなビーチがまだまだたくさんあるんだろうな〜。
 
そして、特に興味はなかったのだけど「通り池」に行ってみた。
全然知らなかったのだけど、天然記念物で観光名所らしいから。
 
駐車場からこのような小道をしばらく歩いて行きます。
 
 
真っ青な池が二つありました。
 
 
とても綺麗で神秘的な青なのだけど、これだけといえばこれだけなので、暑くて機嫌の悪いLinardieはぐたぐたでした。
見るだけでごめんよ…
 
底の方は海からつながっているそうで、ダイバーに人気のスポットなんですって。
潜れる人は違った光景を見られるんだろうな!
シュノーケリングは楽しめるようになったけれど、深海に潜るのは怖くて無理そうです。
 
通り池の帰り道、ナビで出た道を行くと通行止になってしまった。。。
 
でもたくさんの車が停まってるの。
 
何かと思ったら、下地島空港の北端の海岸で、観光バスまで押し寄せたために今年通行止めになってしまったという絶景スポット、17 END(ワンセブンエンド)だったみたい!
 
予期せず来てしまったけれど、噂通り天国のように美しいビーチでした。
 
 
どこまでも透明な宮古ブルーにうっとり。
 

曇り空から時々晴れ間が現れると、海がキラキラと輝いてとても綺麗なの!
炎天下だったら歩いてくるのも辛かっただろうと思うと、曇り空もありがたい。
 
いつまでも眺めていたい美しさなのでした。