昨晩の暴風雨はすごかった!

夜中に何度か目がさめるほどでしたが、朝起きると晴れ間が出ていました。

娘たちはホテルのお掃除をお手伝い。

{D311DC75-6BAC-4524-A2D7-4A662402A2CC}

砂がすごかった!

前日にビーチサンダルで靴擦れができたと言うので娘たち「ギョサン」デビュー。

{111A6FE6-96F9-4E01-B159-677D965185D0}

水仕事にもバッチリです。

結局今日は雨が降らなかったので、予想外に色々観光ができました。

しかし、海側に駐車していた車はガラスが割れていたり、島をドライブすると木や葉っぱが散乱していて、昨晩の嵐の様子が伺えます。

{D23187DB-1FE8-4948-A04C-1F5F852D23CB}

海も相変わらず荒れていて、島中遊泳禁止。

乙千代ヶ浜(おっちょがはま)には海水プールがあると聞いたから、もしかしていけるかも?と思ったけれど、バッチリ「遊泳禁止」でした…ショボーン

{A5D48994-9E18-47FF-A18C-F1BF079E1F63}

後で聞いたところ、八丈島では50年に一度の大雨だったそうで、晴れていても臨時休業のところがありました。

東京に戻る前に一度は海に入れるといいなぁ…

しかしニュースによると東京は今日台風直撃だったようですね。電車も支障が出ていたり避難勧告も出ていたり、皆さんご不便だったこととお察しします。