海南チキンライスとカオマンガイはどこが違うのかな。国が違うのだからなにかしら違うのかな、と思うのだけどよくわからない。

とにかく夫も娘達も好きなので時々作ります。

骨つき鶏もも肉が売っていると一番良いのだけど、あまり出会わないので普通のもも肉で。

生姜と長ネギの青いところで鶏肉を茹でて、その茹で汁でごはんを炊きます。

{B54D4B4E-F0EE-4D03-96E1-32074E2D2B3B}

ソースはナンプラーとオイスターソース、砂糖などで適当に。

ここで肝心なのがパクチー。
karentinoもパクチー大好きなので欠かせないのだけど、この辺パクチー好きが多いのか、近隣のスーパー数軒で品切れのことがけっこうある。フォーの時も必要だし、本当に困る。

先日は仕方なく、普段買わない高級スーパーで倍くらいの値段出して買ったわよ。

なんでパクチーに400円も…ショボーン

栽培も考えたのだけど、あんな臭いのに虫がつきやすいらしいと聞いて断念。

食べたい時に買えば良いと思っていたのだけど、ここまで買いにくい食材になってくると考えちゃうな。