済州島での最終日。
夜のフライトなので、のんびり観光してお昼ごはんを食べてから空港に向かうことに。

最終日は朝から霧雨。
済州島に来てから初めての本格的な雨模様です雨

色々見たし、最後は森林浴でもしようか、と話していたのですが、この雨ではねー。。。

と思っていたら、だんだん空が晴れてきました。
さすが晴れ女!

「榧子林」に行く予定が、ナビに入れた電話番号が連れて行ってくれたのはなんと「天帝淵滝」。
なんでー???
しかも駐車して、入場券を買ってしばらく歩くまで気がつかなかった。

あー、なんて間抜けな私たち。

まあ、ここも代表的な観光地だし、来てなかったからいいか。

ここは済州島最大の滝で、夜になると7人の天女が水浴びをしに舞い降りてくるという伝説があるそうです。

3段の滝なのですが、この日は2段目しか見られませんでした。
それにしても観光客がいっぱい!

taki2

マイナスイオンを浴びている感じで気持ちよかったです。

滝1



7人の天女が彫刻されている「仙臨橋」も美しいです。
この大きな橋を渡ると・・・

橋

そこには立派な廟(?)がありました。

滝2


この脇の階段を上ると、高台から滝が見下ろせます。

taki4

うーん、きれい。

済州島最後の食事はやっぱり豚肉にしよう!
ということに。

先日食べたのは生のバラ肉だったので、今回はデジカルビが良いねーという話になりました。

空港に行く途中の新済州にある、ネットで評判の良いお店に向かいます。

車を停めてお店を探したのですが・・・
どうも、店名と思しきハングルの看板がない。

たまたま通りすがった男の子にメモを見せて聞いてみることにしました。、
運良く、彼はカナダ留学から一時帰国していた英語の堪能な学生。

「確かに1年前にはここにあったんだけど・・・」
どうやら探していたお店は移転してしまったようです。


「僕の母は日本の学校に行って日本語が堪能だから、説明してもらおうか?」
と言ってくれたのですが、あまり動きたくなかったので、近くに美味しいお店があるかどうか聞いてみました。

ちょうど目の前に牛のお店と豚のお店が並んでいたのですが、そのお店が美味しいというので、入ってみることに。豚専門のお店です。

pork1

メニューはこんな感じ。

pork5

とてもナイスな店員さんで、迷っていたらセンカルビとヤンニョン(味付け)カルビをひとつずつどう?と勧めてくれました。

まず最初にセンカルビから。

pork7

なんと、キムチも焼いちゃいましたよ。

pork3

センカルビも、味付も、どちらも本当においしかった!

pork2

ごはんを頼むと大体スープもついてきますがここのチゲも美味しかった!
キュウリのチゲ。
韓国のキュウリにはズッキーニみたいに大きくて瓜みたい。

そして、今回済州島で多かったのが黒米の入ったごはん。
これは最近の韓国の流行?それとも済州島独特なのかな。

pork4

それにしても、本当に美味しかった!!
正直、昨日の「豊田」よりも安いし、美味しくて、満足度は倍以上!!!
だって、これだけ食べて18,000W(2000円弱)よ~。

でもお店の名前も読めないし、もう一度来られるチャンスがあるのかしら・・・
この看板と電話番号を頼りに、現地の人に探してもらうしかない。

pork6


今回、済州島には結局4泊しました。
はじめは長いかな?と思ったけれど、結果的にはのんびりできたしごはんも美味しかったので満足です。
多分3泊だったら短いと思ったはず。

次回は子連れになると思うけれど、そうなるとホテル探しがキーになりそう。
国内旅行よりも安いし、食事も美味しいし、是非また訪れたいところです。