ManhattanにはいたるところにDuane Reade(デュアン・リード)というドラッグストアがあって、日本で手に入らないものを色々買ってしまう。いつも買うもの、今回初めて見つけたものはこんな感じ。


まず、毎回必ず買うものの一つがこのWet'n Wildのアイライナー&アイブローペンシル。色は日本でほとんど目にしないTaupe(モグラ)で、多分ブロンドの人にちょうどよい色だと思うんだけど、茶や黒よりもなじみがよい。昔シャネルの同じ色を使っていたけれど、高いなーと思っていた時に出会ったのがこれ。値段が99セントと安いので、いつも10本くらいまとめ買いしちゃう。ここ10年手放せないアイテム。


そして、旅先ではなぜか便秘になってしまう私が時々お世話になるのがこの便秘薬、チョコレートタイプのex-lax。本当に普通のチョコレートの味で服用しやすいです。アメリカの薬は大体強めにできているので、ちびっ子の私は表示の半分くらいの量で充分です。


このVICKSのインヘーラーは、子供の頃に父親がハワイでまとめ買いして使っていたもの。スーッとするので、鼻炎や風邪の時には気持ちがよいのですが、日本では使用禁止の成分が入っているそうで、輸入禁止品のようです。今回は父親のお土産用に購入。


そして今回初めて買ってみたこれ。アレルギーの症状防止のフィルムです。リステリンなんかで、日本でもこういうフィルム状のが出てますよね。アメリカでは子供用なども含め、医薬品でこの形態の商品が増えているようでした。



あと、ESSIEのマニキュアも買っちゃいますねえ。素人には刷毛の長いOPIよりESSIEのほうが使いやすい。色なじみも良いし、ナチュラルカラーがそろっているので気に入っています。日本では1500円近くするけど、アメリカでは$7。為替や税金を考えてもやっぱり安い。