「桑田和子の知的観測サテライトコース」
というコースに参加してます。
知覚を広げるために
和子さんの動画講義があったり
オンラインでのシェア会があったり
毎月の課題テーマがあり
そのテーマに沿った本や映画、動画などをめいめいのスピードで観たり読んだりします。
今月の課題図書(映像も可)テーマは
サイエンス系
ノンフィクション系
ホラー系でした。
テーマの系統の本などを数冊読みます。
みなさんの反応を見て改めて気がついたのですが、ホラーが見られないという方が何人もいらっしゃって、それを聞いて
私はホラー系はそれほど心を乱さないかも?
全く怖さがないということはもちろんないんですけどね。
物語だとわかるので、冷静さがある感じです。
もちろん、リアルだと怖いな。
子供の頃、金縛りにあった時、鬼の形相の老婆が私を見ていたのは、怖い!とは思ったけども、、、
お化け屋敷などもアミューズメントになってるので、一緒にいる人の手を引きながら歩いたことがしばしばあったなぁと、昔のことを思い出しました。
ホラー系の本は「私は人を殺したことがある」という2ちゃんねるを元にした怖い話の体験談の本を読みつつ、
その体験者になってみる気持ちで本を読んだりしました。
その後、その体験談の整合、不整合を感じてみたり、体験談の終結を読んで他の可能性を探ってみたりもしましたよ。
サイエンスの本は、難しいから簡単な本や漫画の量子学を読んでたら
和子さんに意地悪されて
香織さんはこういうのを読むようにと言われて
部分と全体という課題図書がわたしだけ増えました!!
和子さんの意地悪!笑
※本当に「意地悪しました。」と和子さん言ってた!
この本、、、
全然進まない。
そして、この読めなささにストレスをためている今日この頃。
昨日はオンラインで質問や感想を伝える回で
他の人の感想や読んでる本や興味のある分野を聞いて、私も次は読もう!と思ったものも多かったですよ。
※読んだ本などのメモ※途中のもの含む
・人間とは何か
・部分と全体
・宇宙に外側があるのか
・猫耳少女の相対性理論ひも理論
・猫耳少女の量子論
・マニアのための素粒子物理入門
・刑務所なう
・ストレンジャー・シングス ※海外ドラマ
・私は人を殺したことがある
・ソープランドでボーイをしていました
・事故物件めぐりをしてきました
・ユーチューブ動画3本

