私がママになるまでの話を

更新してきましたが

今回はお金のお話を…

 



👇私がママになるまでのはなし

『結婚後すぐ始めた妊活』ちょうど仲いい友達が同じ時期に結婚・妊娠していたのと子どもが好きだったので結婚後すぐはじめた自己流妊活   やったことは 基礎体温を測る 月経管理アプ…リンクameblo.jp


 

 


 

 

不妊治療はお金がかかるもの

 


そんなことは漠然とわかっていたけど

実際に不妊治療含め

妊活中にかかったお金は凄すぎました赤ちゃん泣き

 

 

 

まず…

自己流妊活では

 

  • 葉酸サプリメント
  • 妊活アプリ
  • 腹巻などの妊活グッズ

 

自己流では特に治療したわけでもなく

アプリは無料のものを使っていたので

葉酸サプリメント代と妊活グッズのみ

お金がかかりました

 

 

 

 

 

 

 

そして治療をはじめてからは

 

  • 卵管造影検査
  • 内分泌検査
  • 抗精子抗体検査
  • AMH

 

  • 男女検査一式
  • 甲状腺検査

 

これらの検査料金と

 

  • タイミング法 1年
  • 人工授精   4回
  • 体外受精   1回(採卵~移殖)

 

治療にかかった料金

 

 

そして体調を整えるために

処方された薬や

サプリメント、漢方

 

1人目妊娠までに

使ったお金は

 

約140万円!!

 

 

ひえ~無気力

 

こうやって数字で見ると

凄い金額真顔

 

 

 

 

 

1人目の時に

たくさん採卵できたので

2人目の時は採卵はなし

 

なので2人目では

 

  • 体外受精(移殖) 2回
  • ホルモン補充の注射、薬
  • サプリメント料金

 

 

約76万円…

 

 

合計で約220万円

 

 

 

私が不妊治療をはじめたとき

まだ保険適用外で

全額自己負担でした

 

 

いまは保険適用になり

少しはお金の負担は減ったのかな…

 

 

でもまだまだ仕事しながらだと

まわりの理解が得られなかったり

体調的につらすぎたり

 

保険適用になっても

回数制限があって

精神的につらくなってしまったり…

 

 

まだまだつらいのが現実…

 

 

不妊治療を受ける人に

幸せがありますように…

 

 

 

 

 

次回更新からは

1人目、2人目妊娠中のお話になります

 

私の不妊治療経験談を見ていただき

ありがとうございました立ち上がる飛び出すハート

 

 

これを見てくださった

不妊治療中のあなたに

可愛い可愛い天使が

来てくれることを祈っていますうさぎのぬいぐるみ

 


 


 不妊治療中にオススメ

 

 

 

 

 

 

\よかったらこっちもみてね看板持ち