前回の投稿もよんでいただき

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

👇前回の投稿

『本当に妊娠したのか疑ったこと』前回の投稿もよんでいただきありがとうございます  👇前回の投稿 『【経験談】体外受精、噂より辛すぎた』前回の投稿もよんでいただきありがとうございます…リンクameblo.jp


 

 

 


 

 

1人目出産後、

助産師さんから2人目は考えてる?

 

と聞かれ

兄弟はいた方がいいよな…

 

と思っていたので

考えていることを伝えると

1年は間あけてね!!

 

と言われました

 

 

世の中には年子兄弟がいるくらいだから

産後すぐに妊娠する人もいるんだろうけど

 

2人目も体外受精と思っていたわたしは

1年間は治療する暇もないだろうと

思いながら「わかりました!!」と返事

 

 

そもそも不妊治療を再開するには

生理の再開があることが条件

 

 

 

わたしの生理再開はなんと

1年8ヶ月後 無気力

 

 

 

完母にしても遅すぎない?

と思いつつ生理再開後

病院へ連絡

 

 

2人目の治療を再開しました

 

 

内診をして翌月には移殖

今回は採卵がない分

 

めちゃめちゃスピーディに

すすみました

 

移殖したのは

4BB(レスキューICSI)

 

無事妊娠判明しましたが

思った以上の急展開で

甲状腺の投薬が間に合わず

TSHがちょっと高めでの妊娠に…

 

 

結果この子は10週で

流産してしまいました

 

 

 

 

 

流産後、残留物がないことを確認後

2ヵ月後に再度移殖

 

この時に移植したのは

4BBのグレードのもの

 

 

こちらも無事妊娠し、

2人目を出産しました!

 

 

この時も

  • エストラーナテープ
  • 膣座薬

 

このふたつを続けたのちに

産婦人科へ移動しました

 

 

 

2人目不妊治療では

  • シーアルパエース
  • バイオリンク
  • ラクトフェリン
  • 桑の葉茶

 

これらを摂るように意識して

それ以外は普通の生活をしてたよ

 

 

 

2人目も無事出産して

私の不妊治療は終わりを迎えました

 

 

不思議なことに不妊治療中に

妊婦さんに嫉妬したり

先に妊娠した友達を羨んだり

そんな感情は一切出てきませんでした

 

 

むしろ不妊治療していたことで

産後不妊仲間、ママ友として

仲良くなった出来て

知らない世界を見ることが出来て

私にとってはプラスでした

 

 

でも人間だからさ、

嫉妬とかなんで私だけ…みたいな感情が

出てくるのはおかしいことじゃないし

むしろそういう人の方が多いかもしれない

 

 

そう思ってしまう自分を責めることなく

パートナーと協力して

治療をすすめられるといいよね✨

 

そして不妊治療に対しても

もう少し温かい世の中になるといいなって思う

 

 

次の投稿で

不妊治療で使った金額を公開します歩く
 

 

 



 Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット


<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

\よかったらこっちもみてね看板持ち