混乱 | 〜カリメロの日記〜

〜カリメロの日記〜

神奈川在住、3児の母。子どもたちも成長し、長男は家庭を持ち、次男は一人暮らしを始め、大学生の姫ととーさんの3人暮らしになりました。昔ほどネタは豊富ではありませんが〜(^_^;)のんびり書いていきたいと思っております。。。

先週…いつだったか
私の実家より夜の7時半ごろに電話がきた。。
でたら、じーちゃんで「オレ、ぼけちゃったよー」と…😅
いや、確かに軽い認知症ではありますが~(要介護1)
「おかあさん(私の母、ばーちゃんのことね)入院したんだけど、どこの病院か忘れちゃったんだよ💧」と言う。
いやーそんな予定があるなら私に連絡しないはずがない…😓
おかしいと思いつつ、骨折後この一年、その夜の時間にばーちゃんが家を留守にしたことがなかったので、もしかしてホントかも?とか色々考えてみたり…
なんだかんだ繰り返し話を聞いてたら、面倒くさくなったのか「いいや、大丈夫だろう…」とかなんとか。。
電話を切った。

オイオイ💧と思った私はじーちゃんがデイサービスで週2日お世話になってるところへ電話してみた。担当の人が何か聞いてるかも?と思って。2人暮らしなので、去年ばーちゃんが骨折&入院した時も、じーちゃんに付き添い、ばーちゃんの手術の説明を病院の先生から聞いてくれた担当さん。じーちゃんはすぐに忘れてしまうので。。私ももちろん一緒でしたがかなり心強かったのです。
そしたら「えー!何も聞いてませんが…では今から自宅に向かいます!心配なので」と素早い行動で~👀🚙💨

実家に着くもやはりじーちゃんは1人で~
かかりつけの病院へ、この日、診察あるいは入院したかを調べてもくれたが、見当たらず😑
そんなことを私と電話で話してたら、「あ!帰ってきました‼️」と。。
なんのことはない、夕方4時から出掛けてたらしい😓もう💨

じーちゃんの勘違いだったからまぁよかったけど、担当さんにはお手数をおかけしちゃいました💦
結局、夜の時間にばーちゃんがいないというのを、去年の入院を思い出して混乱したと思われる。。認知症は直近の記憶は忘れるが、昔の記憶は覚えてるもんねー。
今日の昼間、その後どう?と様子見に行ったけど、
じーちゃんはすっかり上記のことは忘れてるしね💦😁
まぁそんなもんよね。。


写真は昨日ばーちゃんの誕生日だったので、買っていったケーキ🍰
これ、食べる時も「え?昨日、誕生日だったの⁈」とじーちゃん😅
「これだもんねぇ…」とばーちゃん。。

笑って話せるだけ、まだいっかー😅