皆さま、こんにちは~♪

 

 

 

 

 

さて私


アメリカの大学に通って


4年目にしてやっと

 

 

 

 

 

Grammar

 
文法のノートを


作りました~^^

 

 

 

 

 

遅い?(笑)

 

 

 

 

 

いや、だってね、


文法が大事なことはわかっていますが

 

 

 

 

 

英語全体でわからない事だらけ過ぎて


文法どころではなかったんですよ~~~~☆

 

 

 

 

 

アメリカで生きていく為には


文法ではなく


リスニングの方が重要不可欠ですからね~^^

 

 

 

 

 

まずね、びっくりする事の1つが


「教授が英語で授業をする」

 

あったり前田のクラッカーですが(古!?)(笑)

 

 

 

 

 

先生がね


英語でしか説明してくれないんですよ。

 

 

 

 

 

私、初めての授業の時


本当に驚いたんです

 

 

 

 

 

全部英語じゃん!!!!

 

 

 

 


英語で説明されたって


わからんさ~~~~~!!!!

 

 

 

 

 

ち~ん、です、ち~ん(笑)

 

 

 

 

 

かろうじてわかる英語


Japan!!!!

 

(笑)

 

 

 

 

 

あ、あと、


私の名前も聞こえました、はい☆

 

 

 

 

 

で、まあ、いろいろな授業を経て


その都度文法も勉強しましたが

 

 

 

 

 

やっとアメリカの大学レベルの英語のクラスを


受けれるようになって

 

 

 

 

 

いま、やっと、やっと


文法ちゃんと覚えよ~♪

 

 

 

 

 

という風に


思えるようになりました^^

 

 

 

 

 

だってね、


中学の初歩レベルの英文法しってたら


大体の事は大丈夫です^^

 

 

 

 

 

This is a pen.


Is this your pen?

 

 

 

 

 

とかね♪

 

 

 

 

 

でも、今学期になってから

 

 

 

 

 

あれ?これは


In? On? At?とか

 

 

 

 

 

あれ?これは

 

 

 

 

 

Have you been?


Had you been?

 

 

 

 

 

Is going to?


Was going to?とか

 

 

 

 

 

あれ???

 

 

 

 

 

とやっと真剣に疑問に思うようになって

 

 

 

 

 

そうだ、わからない文法用の


ノートを作ろう☆

 

 

 

 

 

と、やっと思い立ちました^^

 

 

 

 

 

あの文法は


確かあの教科書にいい事書いてあったな

 

 

 

 


とか

 

 

 

 

 

あのプロフェッサーが


ピラミッドでIn, At, Onの


説明してくれたな、とか

 

 

 

 

 

ばらばらに記憶はあるのですが


どこにあるか


わからないし。。

 

 

 

 

 

だから、一冊でまとめたら


いいよね~♪

 

 

 

 

 

なんでそんな簡単な事


今思いついたのかしらん☆

 

 

 

 

 

ま、今までは


どちらかと言えば


それどころじゃなかったかな~。。。

 

 

 

 

 

言い訳、言い訳(笑)

 

 

 

 

 

で、私が用意したノートは


「Composition」


というノートブック☆

 

 

 

 

 

これ、アメリカではよく使われていて


日本のCampus ノートみたいなモノなんじゃないかなと。

 

 

 

 

 

4学期目のプロフェッサーに


Composition notebook 持ってきなさい


って言われて初めて

 

 

 

 

 

Composition notebookの存在を


知りましたけどね^^

 

 

 

 

 

で、このノートブック

 

 

 

 


表紙と裏表紙が


すっごくしっかりしていて


いいんです♪

 

 

 

 

 

ちょっと薄めの


段ボールみたいな☆

 

 

 

 

 

ダンボールじゃなくて


厚紙ですけどね♪

 

 

 

 

 

で、中には


クラスのスケジュールが


書けるところがあったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掛け算九九や


1分は何秒とか


1キロは何マイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかの


Usefulな情報も


書いてあります^^

 

 

 

 

 

なかなか


いいでしょ~♪

 

 

 

 

 

これを作った事は、


私的には超嬉しくって

 

 

 

 

 

なんだか


ルンルン気分です♡

 

 

 

 

 

だって


わからない文法があったら


このノートを見ればわかるようになるんですよ~♪

 

 

 

 

 

なんてすばらしい☆

 

 

 

 

 

と、


今日もなんて単純な私(笑)

 

 

 

 

 

それでは皆さま


今週末もお楽しみください~♪

 

 

 

 

 

Have a wonderful weekend!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

勉強嫌いな人が楽しめる

無料カラオケ英会話リスニング講座

やってます♪
------------------------------