子供の頃からライトな洋楽リスナー(時々邦楽)だったけど、時代的にラップはライトリスナーが聴く様な音楽ではなかったからずっと苦手だった。

最近、BTSのライブ映像を通しで見て、ラップは聴くものじゃなくライブで楽しむものなのだとわかって、初めてラップをかっこいいと思った。


BTSのラッパー3人、それぞれかっこいいけど、ユンギさんのラップが一番好きです。

悪い意味じゃなく陰の空気を感じる、畳み掛けるようなラップ。ユンギさんのパフォーマンスには、太陽を感じさせる生命力の塊のようなJホープさんとは対極のパワーを感じる。


ジミンさんのラップは、3曲しかみたことないけど(ソロを入れれば4曲かも)、あの声はやっぱり独特。もっと聞いてみたいし、パフォーマンスも観たい。


最近SNSで見かけた、世界のどこかの誰かが編集した動画。

ジミンさんのset me free pt2のMVにSUGAさんのラップMV(またはライブ映像)を文字通り重ねた、ほんの20秒かそこらの短い映像が印象的だった。


ラップの掛け合いではなく、ジミンさんが繰り返すset me freeのフレーズにユンギさんの高速ラップが被さって、全く別の曲同士、全く異なる声質同士、異なるパフォーマンス、カオスなような、でも2人の醸し出す空気感はなぜか同じで、カッコよかった。ジミンさんの歌とユンギさんのラップみたいかも。