いかがお過ごしでしょうか。

 

気がつくと2ヶ月放置になってますが…

 

冬場に意外とイベントづいてるなあ~とか思っていたら

春に入って全くイベントの予定が無く…

 

気がつくとGWになってました…

 

誰かと

「自転車で走りましょう!」

とか言っていた気がしますが

結局段取りを立てられず…

 

てなわけでこのGWはチャリには乗らず、でした。

 

その代わりと言っては何ですが

オートバイには1日乗る日は作りました。

 

ですがマイバイクには乗らず、レンタルバイクを借りることにしました。

 

昨年の夏にもレンタルバイクに乗りましたが、

さすがに夏は暑くて軽く熱中症になりかけたので

一番良い時期であろうGW中に早めに予約を取ることにしました。

 

別に自分のバイクに乗りゃいいだろうと言う意見もあろうかと思いますが、

まあ気の多い人間なもので

買う買わないは別にして乗ってみたいバイクというのも有りまして…

 

で、昨年の借りた広島のショップに乗ってみたいバイクがありましたので

それを借りてやろうとレンタルバイクのサイトにアクセスしたところ

何故かフランチャイズ(?)から外れている…

どうもバイクショップとしても閉業している模様…

広島ではそのレンタルバイクのフランチャイズは無くなってました…

広島には別のフランチャイズもありますが

とりあえず今回の趣旨(?)に合うバイクが無かった(小型~中型メイン)ので

山口に借り先を求めることにしました。

 

と、無駄に長い前置きの末、

借りたのがこちちら。

 

スズキ・GSX-S750

過去記事にもありますが、今のバイクを買うときにそもそも買おうとしていたバイクです。

現車は2021年モデルと言うことですが、

恐らく2017年式から内容の変更はされていない模様(色変更はあり)。

 

当初借りるつもりだったバイクではありませんが、

もともと欲しかったバイクで、すでに生産終了と言うことなので

どんなバイクであったか確認のため借りれる内に借りてやろうと言うことで。

 

借りたお店は山口大学すぐ近く。

広島の時のようなバイクショップ併設ではなく、
バイクレンタル専門のショップの様です。

 

レンタル料は今回はタイムセールとかの適用が無く

定価通りの料金でオプションの任意保険込みで8時間レンタル19000円弱。

 

高価い。

まあこれが相場の様ですが。

実は400ccと同料金で750ccは割安感がある方です。

 

実車は驚くほどきれいで立ちゴケキズも無く、

オドは2千キロ代でした。

受付してくれたバイト君曰く

バイト初めて4ヶ月でこのバイクの貸し出しは1回しかなかったとのこと。

不人気なんかい…

 

 

カルストロード経由で長門~角島口界隈まで走り、200キロ程度走りました。

レンタルショップそのものは私の住まいからは広島の時より遠目でしたが、

山口市街から郊外の走りやすい道までが近いのでバイクを楽しむにはこちらの方が良かったかもです。

 

 

でバイクそのものはどうだったか、と言う話ですが。

 

実のところGSX-S750というバイク、

鉄フレームと言うこともあって私のS1000と車重で殆ど変わらず、

というかちょっと重いくらいだったりします。

その上で馬力は当然ながら30数馬力劣る訳ですが。

 

ですが、私程度の走り方であれば、

パワー不足を感じる事も無くトルク感含め充分以上という印象でした。

また、S1000で気になる粗めのアクセルワークでのギクシャク感はこちらも持っており、

発進時に不意にエンストする症状もありました。

 

個人的にははっきり言ってS1000と区別がつかん…

 

良くも悪くもS1000の下位互換という感じ。

 

強いて言えば車重が変わらない割にS1000よりは気軽な感じはある気がします。

あと、200キロちょっと走ってガソリン消費は9L強だったので

リッター20キロをちょっと切るくらいのS1000よりはさすがに燃費も良いようです。

 

 

結論としては

値段的なこともあるのであの時このバイクが納車見込みがあれば

こちらで良かったな~

とは思うものの、S1000から乗り換えたいというほどでも無かったな~

とういのがホントの処でありました。

S1000、今年車検だけど通して乗ろうと思う今日この頃でありました。