いかがお過ごしでしょうか。

 

先日の日曜(6月7日)は自転車イベントに参加して参りました。

前回の同イベント参加が2023年なので約3年ぶり。

まあ前回は9月開催でしたので丸3年ってわけでもないのですが…

 

距離はロングコース(160㎞)とショートコース(100㎞)があり、

私は今回は芋を引くこと無く(苦笑)ロングコースを選択。

まあ91キロ地点の関門分岐でコース変更(ロング→ショートのみ)は可能だそうですので…

 

今回は前日に近場の宿をとることにしました。

私、床が変わると眠りが浅くなるタイプで

宿をとっても結局寝不足気味でイベントに挑むかたちになりがちなので

極早朝に起きて現地へ向かうのとどちらが良いのか、

というのは長年の悩みの種なのですが

今回は多少は寝付きが良い方でしたのでまあまあ正解だった気がします。

それでも起床は5時台なのですが…

 

宿から約20分、指定された駐車場所に到着。

「島根県立盲学校」の駐車場。

 

ここから自走で1.4キロでスタート場所。「松江B&G海洋センター」

 

ブリーフィング。

やはり今年の道交法改正に掛かった交通規則厳守のことを強調しておられました。

参加者に対する交通違反の通報が多いらしい…

 

スタート。

3人づつ数秒間隔で送り出されます。

 

序盤20キロくらいはアップダウンの続く農道。

 

第1CP「JAしまね平田野菜集荷場」24キロ地点。

CPについては全て2023年と場所に変わりがありませんが、

スタート地点の違いから3キロほど到達距離が延びているようです。

 

エイド食。

豆腐入り出汁茶漬け?

ドリンクはコーラ、スポドリ、水の3種(全エイド)

 

ここからしばらく平坦路。

平田市街~斐伊川沿いを上流方面に走ります。

 

第2CP「加茂ラメールAS」約50キロ地点。

 

エイド食。

フルーツポンチ。

 

大東町市街を抜けて…

 

約10キロの上り。

 

ただ、比較的斜度の緩い上りなので楽とまでは言いませんがそこまでキツくない。

 

市境の看板がピーク。

 

後はしばらく下り基調で進んでいって、

 

第3CP「サテライト山陰AS」約83キロ地点。

競輪の場外車券売り場の駐車場。

 

エイド食。

混ぜ御飯のおにぎりとバナナ。

 

ちなみにこのイベントはしっかりとした昼食は用意されておらず、

物足りないと思われる向きにはここの食堂での食事を推奨しておられました。

まあ、個人的には要所要所で米物が頂ければ充分なのですが。

 

 

ここから松江の町外れ(?)を走ってだんだん大橋(縁結び大橋?)を渡橋。

案内が解りにくく、橋の下を2周しましたが…

渡って橋を下りた所で160㎞or100㎞の関門となります。(約91キロ地点)

この区間うっかり写真が撮れていません…

 

前半、寝不足に起因する(と思われる)体調の悪さがあったので

「これはちょっとコース変更になるかな…」

とか思っていたのですが、ここにきて体調は良い感じ。

てことで160㎞コースを選択。

 

 

そこから7キロ程度走ったら大根島方面へ。

ここの三叉路、信号が無いので右折しにくいんだよな~

 

ちなみに大根島の区間、自販機等やコンビニの給水施設がありそうでなく、

江島に渡るまでの約7キロ給水が出来ません。(ルートを外れればあるかもですが)

渡る手前も数キロ自販機等はなかったと思いますのでこの付近でボトルが底をついている場合は要注意です。

 

大根島、江島連島後にして…

非常に分かりにくいですが「べた踏み坂」こと江島大橋が写っています。

こうしてみると私が何度か勘違いしていた「中海大橋」と遠目には違いが分かりません(よね?)

 

舞台は島根半島、美保関。

 

第4CP「美保関支所AS」約117キロ地点。

 

エイド食。

にゅうめん的な。

あと地物と思しきのお茶も振る舞われていました。

 

境水道大橋を横目にルートは半島北側へ。

 

半島縦断の丘越えからはひたすらアップ&ダウン。

この日は日中の気温23~24℃。

今年は5月から気温が高い日が続いたり梅雨入りでの雨の心配もありましたが、

当日は大した降雨もなく(第3CPあたりでパラパラっとはあった)暑すぎずで

良いサイクリング日和でした。

(空がどんよりしていたので景色を楽しむ感じでは無かったのですが…)

 

第5CP「マリンゲートしまねAS」約144キロ地点。

 

エイド食。

サザエ飯(多分)のおにぎり。

美味しいのですが、サイクリング中の私の体質的なものと思うのですが量を受け付けず、

2つめはコーラで流し込むような感じでした。

 

さて、残り約15キロ。

ゴールまで一気に行きたい所ですがもう1山超えなければイケません。

 

2キロちょっとで高度も中盤の山ほどでは無いのですが

斜度がきつめでコース後半という疲れもあってかここの上りが一番堪えました。

 

このイベント、結構信号による足止めが多いのです…

 

ゴール手前数キロは平坦路なのですがここにきて強めの向かい風でペース上がらず…

 

 

ゴールしました。

 

 

ゴール後受付で完走証とおにぎり(第3CPの剰り?)を頂きました。

 

参加賞はタオルとエナジーゼリー。

タオルは3色(他はグレー・ピンク、だったかな?)から選べました。

 

総距離約160キロ弱

経過時間約7時間19分

走行時間約6時間15分

アベレージは25キロ台(GPSデータ)

てなわけで久しぶり(それこそ2023年の同イベント以来)の150キロ超でしたが、

良い感じで走れました。

この距離でアベ25キロ出せれば私的に及第点です。

こうしてみると私は距離どうこうというよりキツい上りと暑さ弱いみたいです(凡人)。

最近リタイアしてみたり短い距離で芋引いてみたりで自信喪失気味の私ですが、

ちょっとだけ自信が取り戻せました。

 

調子にのって9月の似たような距離のイベントにエントリーを画策しております。

ここ数年残暑が厳しい年が続いていますで暑さにやられる可能性大ですが…

どうなることやら。