5日間乗り放題チケットを手に入れたとはいえ。

ポメ子がいるのでぶっ続けでは出られないあせる

ほんとは青森とか山形とか行きたいけどな。



泊まりの岩手行きはダンナがいるときに留守番してもらうとして。

あとはサクッと行って来れるところ行ってみようかなニコニコ



念願の「鎌倉でホットケーキ」!

やっと叶えられるときがきたよ✨


鎌倉は最寄駅の大宮からは湘南新宿ライン1本で行ける。

でも今回は乗り放題パスの旅。

大宮〜東京は新幹線に乗ってみたウインク

1本で行ける湘南新宿ラインも東京乗り換えのある新幹線も時間的には変わらないんだけど。

片道1時間半くらい。

新幹線なら確実に座れるし大宮〜東京なんてガラガラ。

しかもこの区間なら東北・上越両方なので本数も東海道新幹線なみ?



大宮〜東京は東北新幹線で。

東京〜戸塚は東海道線(上野東京ライン)小田原行き。

戸塚〜鎌倉は横須賀線逗子行き。

乗り換えもラクラク。全部座れて鎌倉到着!


目的はこちら!

鎌倉「イワタコーヒー」。

9:30開店で9:15ころ到着。私の前に3組待ってた。

こちらは創業80年。

鎌倉でいちばん古い喫茶店だそう。

「イワタコーヒー」のホットケーキはかれこれ6〜7年前から食べてみたくて。

今までに2回来たけど「待ち1時間以上」とかで断念してるんだよねあせる

そして1か月前くらいに「マツコの知らない世界 パンケーキ」で紹介されてたニコニコ

「イワタコーヒー」のホットケーキ食べるなら開店前に並べば確実。


9:30開店のときには20人以上並んでた。

先着3組ならお庭の見える窓際のお席に。

私は4組目だった残念あせる

ホットケーキは焼き上がりまで20〜30分かかる。

コーヒー飲んで待ちましょう。


来た来た爆笑

分厚い二段重ねのホットケーキ!

バターもメープルシロップもたっぷり。

表面、ナイフがすぐ入らないくらいカリっカリ!

中はもっちり密度が濃くたまごの風味がしっかりと。

食べれば食べられたけどお持ち帰り。

メニューのところに「お持ち帰りの方はお声がけください」とあったので言ったら、ラップとホイルを用意してくれたニコニコ


お客さんはどんどん入ってきてたけど、私が出た10:30ころ行列はなし。


小町通りを通ってみましょうか。

まわりに飛び交う海外の言葉。11:00前なのにかなりの人出。

人気の観光地だからねえ。


小町通りを抜けて鶴岡八幡宮方面へ。


七夕だねニコニコ

「鎌倉殿の13人」のとき大河ドラマ館に来た。

極楽寺・成就院にあじさいも見に行ったよ。

源平池にはハスの花が。

向こうの建物が大河ドラマ館だった鎌倉文華館鶴岡ミュージアム。

今回は本殿までは行かないで折り返し。


若宮大路を通って鎌倉駅に戻ります。

クルミッ子の鎌倉紅谷本店、行列。



「鎌倉で食べられたら食べたいなあ」と思った生しらす丼。

鎌倉でおいしい生しらす丼が食べられるのは?と調べてから行った。

若宮大路沿いに「生しらす入荷しました」の文字!!

「四季菜(しきな)」で生しらす丼。

段葛(だんかずら)の緑を眺められる2階席。

ランチタイム限定「腰越産しらす丼セット」。


ホットケーキを完食しないでこっちも食べられて良かった爆笑


満足したから帰るよ。

帰りも横須賀線→東海道線(上野東京ライン)。

座れなかったら東京駅で新幹線に乗り換えようと思ったけど横浜で座れたのでそのまま帰りました。

14:00くらいには帰宅ニコニコ


交通費払って行ったら「せっかくだから」と欲張っていろいろ観光するところ。

食べたいもの食べて帰ってくる。

こんな使い方ができるのは乗り放題パスだからだね