毎年この時期咲くこのオレンジのお花。

何年か前に主婦友にもらって大きく育ったニコニコ

葉っぱはシュッとしてて肉厚。


なんていうなまえ?

iPhoneさんに聞いても「Snake Flower」と出るだけ。

んんー?「ヘビ花」?

たしかにヘビみたいに茎が長い。

でも「ヘビ花」じゃねえ。

しっくりくる名前がちゃんとあるに違いない。


たまたま見た雑誌に載ってた!

「ブルビネ フルテスケンス」。

別名「ハナアロエ」だってウインク


南部アフリカの花で葉っぱはやけどや切り傷などの皮膚薬として使われてきたらしい。

アロエの葉っぱと同じか!

だから「ハナアロエ」?


写真わかりにくいけど、葉っぱ切ってみたらアロエと同じ中身はプルプルゼリー状。

知らなかったねえ。

私にくれた主婦友も知らなかったよ。



さて。じゃがいも。



ニコニコおかあさん。なにつくってますか?

いいにおいがします。


はいはいポメ子。これだよ。

栗ちゃんママさんの提案。じゃがバター爆笑


バターとろ〜り。塩パラパラ。

ニコニコはやくたべましょう!


アチアチかな?

たべられるかな?

ぱく

ぱくぱく

札幌大通り公園のじゃがバターには遠く及ばなくても0円食材だからねウインク



小さいのは素揚げ。

これだけでも香ばしくておいしい!

右はそぼろあんかけニコニコ

捨てるはずの芽が出たじゃがいも。

よくぞ食べられるまで育ってくれたよ。

土の恵み、ありがとう。