2月の血液検査もとりあえず終了。

空腹時血糖値はダメだけどHbA1cはキープできててまあ良かった。



母も叔母たちも50代から糖尿病。

血糖値が400とか500とか話してるのを記憶してる。

そんな家族歴なので私の血糖値高いのはしょうがないかあせる


今回の血液検査に向けてのあらたな試みは。

「1日2食」&「17時間断食」プンプン

始めたのが検査10日前くらいだったので継続しての検証は今後。


朝食は8:30〜9:00ころ。

朝はここ数年お決まりメニュー。

もずく納豆。黒ゴマきなこヨーグルト。

煮あずき(甘みなし)。レモン湯。

最近は寒いのでこれにコーンスープ(お湯でとかすやつ)。


昼は仕事の流れで特に昼休みはないので食べなくてもいい。


仕事終わって帰宅したらすぐ夕食用意。


15:30〜16:00ころ昼食兼夕食。

これは普通の食事。


食べたあとポメ子お散歩へ。

食後の軽い運動は血糖値を上がらなくするのにいいらしい!


特にお腹は減らなくてもなんとなく何か食べたいときは。


ナッツ。さきいか。ヤオコー塩せんべい。チーズ。

そして節分豆。←これは季節モノなのでもっと買い置きしておけばよかった。



1日2食にして10日ほどで2.5キロ減爆笑!!

年末年始や神戸行きで増量してた分なので減量でもないんだけど。

何回かの検証?人体実験?の結果「食べなければやせる」ことはわかってる。

コレまず水分が抜けるんだと思う。

脂肪が減るのはその先。


やってみて良かったのは。

コレいいかも!合ってるかも!と思ったことニコニコ

福山雅治さんや高橋克典さん、斎藤工さんなどなどが「1日1食。やってみたら自分に合ってた」とインタビューなどで言ってたね。


それと。時間ができたこと。

夕食を明るいうちに作って食べてしまうので夜は自由。

ポメ子お散歩帰ったあとは撮っておいたドラマやアマプラ見たり本読んだり。

時間の余裕ができた。



昼食兼夕食のあと16:30すぎ夕散歩。

雲多め。

凝視きょうはあったかいけどあしたはほんとにさむくなりますか



「1日2食・17時間断食」。

体調はこのほうがいいみたい。

でもこういう食べ方が1日の血糖値にはいいのか悪いのかは今後の検証かなウインク