眼科検査ショックからスマホ時間減らしてます

スマホ使うと目が疲れてすぐぼやけるショボーン

活字やテレビはそれほどでもないのに。


アメブロも毎日でも書きたいことがあるんだけど。

読みたいブログもいっぱいあるんだけど。

こうなってはしょうがないあせる


きょうネット記事で見た。

「スマホを長時間使うほど眼圧が高まる」。

え!やっぱりガーン

緑内障は「眼圧が高まって視神経がやられる」ヤツ。

目が疲れてぼやけるのは眼圧高まってるから??

ダメじゃんね。



「近視の人は老眼にならない」。

そのとおりで手元は裸眼でOKウインク

のはずだったのに〜。


新聞とか読書とか裸眼でイケる。

でも今年に入ってから?近くのちっちゃい字がぼやけ気味。


けさの広告。「日本大地図」。

こういうの大好きおねがい

飛行機からの景色も好き!

Googleマップも好き。

おうちの間取り図も好き。ん?関係ない?


これなんかしばらく見入ってしまったわ✨

「地図で日本を旅しよう」。

たまーにこの広告が入るたびに「うわー買っちゃうかな?」と思う。

ところが。

今まではそんなことなかったのに。

ちっちゃすぎて見にくいのよえーん汗汗

ついに手元の小さい字が見えなくなった???



ためしにコレも出してきてみた。

読めるか???

はじめに読んだときに「字がちっちゃいな。本のサイズを大きくして字も大きくすればよかったのに」と思った。

「ゴールデンカムイ 公式ファンブック」!!

買ったのは2年くらい前?

そのときはさくさく読めた。

なにこれーー?

字がちっちゃくて読めませーーーんえーん汗汗汗

いや。読もうと思えば読めるけどめっちゃ疲れてムリ。


・・・老眼鏡かなショボーン

と思ったら。

「日本大地図」今なら3大プレゼント付き!!

はっ。メガネ型ルーペ?

こういうのあればいいのか。


いやいやこんなのだったら岩手の空き家となった実家に父の「ハズキルーペ」があるはず。

大きい虫眼鏡みたいなのとか。


アマゾン見たらこんな拡大鏡もあるのね。



そもそもあまり目を使わないようにすればいいんだけどねあせる


むかしから読み書きが好きで「自己完結できる趣味」としていくつになっても楽しめる。と思ってたのにねショボーン