先日の3か月ごとの眼科定期検診。

ポメ子じゃなくて私ね。

少し悪くなっててショックガーン

私の右目は「緑内障」と「網膜前膜」


自覚症状がなく視野が欠ける「緑内障」。

像を結ぶ網膜の前に膜が張り視力が失われていく「網膜前膜」。

目の使いすぎとかじゃなく進行する。加齢だねあせる



きょうの夕散歩。16:15。

日没は16:46。

ゆっくりになった。


目の使いすぎとは関係ないと眼科の先生は言うけれど。

スマホの字を追うと疲れる。

特に縦スクロール。

検索もアメブロも続けるとすぐ目がかすむ。

特に夜ショボーン


今まで「いいね」してくれた方。

みなさんもれなく読みにいって「いいね」返してましたが、今までのようにはできなくなりました。

フォローしている方は今までどおりです。

様子見ながら続けます。



きょうの夕暮れの空美しい✨

雲がいいね。一本残ったケヤキも。

ケヤキの上のあたりに小鳥さんがとまっててかわいく鳴いてるおねがい

右目横、視野が欠けてきてるから今まで以上に車の運転気をつけよう。

特に交差点。右から来る車や自転車。


凝視おめめはだいじ。

おかあさんもきをつけてくださいよ。

わたしもめぐすりがんばってます。