2歳時から、今日に至るまで、大きな怪我もなく走り続けてくれたククナも、いよいよ明日がラストラン。 

本当にご苦労様という気持ちで一杯で、明日はとにかく無事にゴールまで走ってくれればそれで充分という気持ち半分、もう半分は、最後に有終の美を飾って欲しいという気持ちが入り混じっています。

募集馬見学ツアーで初めて対面した時には、神経質な面を見せながらも、首筋を撫でてやると、とても人懐っこい仕草を見せ、母馬優先の対象でもあったことから、その時点で出資申込を決めたのを覚えています。

 

それから、順調に成長していき、2歳の8月にデビュー戦を迎えると、2戦目で勝ち上がり、3戦目でアルテミスステークスを2着と、クラシックを意識できる活躍をして、大いに期待に胸を膨らましたものです。

 

その後、なかなか勝ちきれないものの、重賞でも上位に来たり、桜花賞やオークスでも見どころの有る走りを見せてくれました。 結局、今に至るまで、重賞こそ勝てていないものの、2着が3回と立派な戦績を挙げてくれましたし、何といってもこれまで19戦して12戦で3着以内と、本当にコツコツと賞金も稼いでくれました。

 

そんなククナも、明日のレースを最後に、今度は母として、次の世代にバトンタッチすることになります。 どうか、元気で足の速い仔を産んでもらって、母馬優先沼にどっぷりはまりたいと思います。(笑

 

 

さて、そんなククナさんの近況は以下の通り。

 

 

ククナ

24/3/7  栗田厩舎

9日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に戸崎騎手で出走いたします。

 

24/3/6  栗田厩舎

6日は美浦Wコースで追い切りました(67秒4-52秒0-38秒0-11秒7)。「まわりの馬はあまりいない状況でしたが前半の組で馬場入りして2頭併せで追い切りを行いました。相手を見ながら最後までしっかりと、シャープに動くことができていて良かったと思いますよ。毛ヅヤを見ても体調は良さそうで、前回に近いくらいの状態にありそうです。最近の中山の馬場が悪いのは気になるところですが、前回のような競馬ができるのであればここでも十分チャンスでしょうし、最後にひと花咲かせてあげられればと思っています。応援のほどよろしくお願いいたします」(栗田師)9日の中山競馬(中山牝馬S・牝馬限定・芝1800m)に戸崎騎手で出走を予定しています。

ラストラン、ククナの走りを目に焼き付けたいと思います。