【 出汁は命の源】よし川☆ | 《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

《福島 郡山》こころとからだの調律士♪カルデマーニえつのブログ

郡山のタイマッサージサロン「カルデマーニ」を主宰するえつが、《食・食育のこと、心とからだの健康のこと》をお伝えしています。
《福島の女性と子どもたちのための役立つ癒し系イベント》も開催しています。








 


あっという間に春彼岸も過ぎて
我が家では、いよいよ子供達も
グローバルな展開…  


そんな中、
私は、相変わらず 移動する暮らしを
より一層楽しんでいます。
先日、大阪〜名古屋 移動の中で
予定を組み込んでいた
美味しい懐石のお店☆よし川☆





   イタリアン→☆・フレンチ→☆
それぞれ のよし川レストラン並んである
よし川ビレッジで有名な一角ですね
☆和食部門【よし川】
(ホームページより↓)

{B28CC063-483E-43E4-8BF6-177368D33F8C}





印象に残る 素晴らしい
さすがのお出汁のお料理だったので
あちこちでお店行く私ですが
ここは、記憶記事がてら アップ。。
※ 私の行くお店は、遠くも多いのですが、
尚更 紹介してあげて! と☆ハナリン☆
のレクチャーで言われたので、私なりの
推しのお店を書いていきたいと思います。


↓ 数寄屋造りと素晴らしいお庭が
マッチしていて 門をくぐると
既に おもてなし気分満点♡ 


この日は、中庭は
白梅が満開でした。



{CB587B39-B0A3-4594-BA54-B2C226071D29}





肝心のお料理なのですが、
写メを撮るのも忘れ💦
ひたすら 美味しくいただいたので
ホームページより お写真拝借(^^;)↓



{767669E4-1DB1-415F-A358-F306FB2FD25C}




どれも 出汁が抜群!

秀逸で感動!

同席の方が 調理師資格ある方
だったのですが、プロからしても
唸るお出汁だった様です。



和食は、塩のお料理 とも
言われるので いつも頂く和食は
私には、塩っけが強く思う時が
あるのですが、ここのお味は
全てが優しく 関西らしいお味で
たいへん美味しくいただきました。



いただきはじめて、すぐに
指先まで温まる感覚があること
からも食材と調理の確かさ
感じました。




お料理の印象に残ったのは、
三月のお献立らしく、
ひし形◇ の ↓三色豆腐
(ホームページより)が
出たのですが、

{80AF3BFA-854D-4958-95AC-E6C26AEBB9AD}


食感の素晴らしさはモチロン
三段で食すのも美味しいし
一段ずつのお味も違ったり
全てが
美味しく・素晴らしい
ものでした。





ここは、実は
テレビ出演でも有名な 
吉川幸枝社長 の 和食部門 
(この方ね↓ 
歩く100億円 💎✨のキャラ
の方が有名なのかな(^^;) )

※ ご自身の書も絵もお店のあちこちに
ありました。


{19265ADA-0B6F-4D0D-B132-D9D0ED31B8CF}




噂には、聞いていましたが
この日も、食事中 突然 ご本人登場!
気分がのったのか なんと 30分も
お店のこと
ご自身のポリシー
健康のこと
などなど…  お話して行かれました。




メインは、【出汁が大事! 】
というお話でした。

82歳になられるそうですが
お肌がとってもキレイでビックリ!
メイクを落としても素肌も
きっとおキレイだろうなと
思うお肌の持ち主でした。

美容に関することは、
特に何もやっていないけれど、
出汁だけには拘って
1日 一升 の出汁をとって 
お料理になんにでも使う
おっしゃってました。


とっても栄養学の知識お持ちで
お話が出るわ 出るわ (^^;)

アミノ酸は、とってもとっても
大切!!!! ってことでした。



1日一升のお出汁で
一生健やかに過ごせるということ。
を 熱弁しておいででした。

出汁の取り方や季節のお料理会 を
月一回開催しておられるそうです。
とにかく、身体に大切なこと
心にも大切なことなので
広めたいとのことで
6000円ほどで開催だそうです。
チャンスがあれば 参加してみたいぞ。



 


名古屋といえば
味噌カツ のイメージですが
ひつまぶし も美味しいです。。
(ここのお味 好き☆しら川☆
※ 今回は、↓栄店入ってみました。

撮り方ヘタ(^^;)  


{836900FF-41DE-40D3-AEA0-33F33056B80E}