猿払釣行記 | 猿払イトウ日誌

猿払イトウ日誌

釣り日誌とは名ばかりの自分語りと回顧録
イトウ釣りのオフシーズンは買い物日誌?

今回はいつもの遠征二人組との釣行

 

茅ケ崎のルアーマンS先輩と

 

山梨のフライマンO君

 

そして忙しい中を一日だけですが

 

札幌のO君も駆けつけてくれました ニコニコ

 

 

 

 

 

 

初日はベタ凪の川面にあわせ

 

私はフライで狙うことにするも

 

4人とも2時間ちかく反応すらなく

 

そろそろ集中力も切れ始めた頃でした

 

 

ターンしてポチャっと着水したポッパーを

 

5~6回ポコポコとポッピングしたあたりで

 

横から飛び出すように全身を見せて

 

上から押さえ込むような派手なアタック

 

 

酔っ払いカラーにピンクテールの

 

しらうおポッパーをしっかり咥えたのは

 

サイズこそ65cmほどのやつでしたが

 

まさにトップ最高!と思わせてくれる

 

嬉しい一匹でした ラブ

 

 

 

 

 

 

 

午後からは風が出てさざ波状態

 

なのでルアーに切り替えコイツ一択

 

他のルアーは持たずにBLトンボで

 

16時の猿払村のチャイムが鳴り響くまで

 

キャストをくり返すも全員気配なく終了

 

 

 

 

 

 

そして遠征時の一番のお楽しみ?

 

宿での宴会が最高潮に達した頃

 

こんばんはと顔をだしてくれたのは

 

稚内の釣り仲間であるIさん

 

 

わざわざ日本酒と焼酎にワインまでと

 

多くの差し入れをいただいて

 

車なのでお酒は飲めずコーヒーなのに

 

酔っぱらった我々以上に熱い口調で

 

 

長い釣りのキャリアと地元ならではの

 

イトウに関するいろいろと興味深い話に

 

みんな身を乗り出して聞き入りました

 

Iさん本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

翌日も雲は厚いながら穏やかな朝

 

 

 

 

 

 

かなり渋い状況の中でS先輩が

 

お得意のメスのオイカワカラー

 

使い込んだレッドペッパーのジュニアで

 

60cmに水面を割らせてキャッチ チュー

 

 

 

 

 

 

O君も頑張ってキャストをくり返すも

 

今回は残念ながら報われることなく終了

 

お二人ともお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

私のトーマス&トーマスとO君のCND

 

そしてそれぞれのフライたち

 

いつもながらの楽しい遠征釣行

 

次は来年の春に期待です