地下格闘場ツルザップに行って来た18 | 99式太極拳、意拳のB-BOYかるしうむおじさん、お日様ぽかぽか元気にな~れ日記(^^

99式太極拳、意拳のB-BOYかるしうむおじさん、お日様ぽかぽか元気にな~れ日記(^^

何の変哲もないちょっとほんわか暖かい日々の生活のブログです。

※このブログの運営は楽天、アマゾンアフィリエイトで賄われています。
楽天、アマゾンでのお買い物でご協力をお願いします。

 

 

 

 

 
※以下はあくまで私の個人的な素人見解です。
道場や拳法を代表するものではありません。
 
10日は約3ヶ月ぶりぐらいに、道場が終わってちょっと家で仕事した後、ツルザップに行ってきた。
道場では帰り際、歴の長いIさんに「○拳の代表だと思われたくないので、YOUTUBEでは拳法名を出さないように!!」と
釘を刺されたので、拳法名は伏せてさらに2重のセーフティロックで超初心者練習生をつけた。
ここまで念入りにやれば、さすがに誰も代表してるとは思わず、Iさんもなんも言ってこないだろう。
 
今回のツルザップの課題は、マーシャルアーツジャムで好評だったカポエイラの蹴り、フックに合わせての
ショートフック、上中の打ち分け、余裕があればこの日道場で習った腕回してガードこじ開けて打つやつの復習。
 
1は太極拳、太気拳(私)VSプロキック
2は道場の復習、太気拳(私)VSプロキック
 
1は相手がリーチあると私はパンチに頼ってしまうらしく、蹴りが全然でない。
ショートフックはやってみたんだけど、狙いのフックは来るものの、ショートフックを差し込むすきがない。
あと反省点はガードが低すぎるな。
 
2は3ヶ月ぶりの割には動けたので、道場で習った復習をやってみた。
道場の主催のTさんからは「この拳法は最低でも半年間は站椿で体づくりと基本技を染み込ませないと全く使い物に
ならないですよ、面白くないですよ。」
と言い聞かされていたので「たぶん相手に何もさせてもらえないなー。」と思っていたら「???」
すげーいい手ごたえのパンチが入りまくる。
カウンター狙いの太気拳より、めちゃめちゃこの先制インファイトのファイトスタイル、キックルールでは
やりやすいじゃん。
面白いなーこの拳法。
 
反省点は上げるときりがないが、特に目立つのが上段にパンチを打つとき腕が伸びてしまって威力が逃げてしまってること。
これは太気拳の時の癖もあるだろうけど、間合いが遠すぎるんじゃないかなー。
もうちょっと踏み込みを意識してみようかな。
まあTさんともうちょっと信頼関係ができたら、小出しに質問してみよう。
 
グローブは前回16オンスボクシンググローブでやって、何もできなかったので極真城南のスパー見て、12ー14?
オンスのパウンドグローブデビューさせたけど、鶴さんに何も言われなかったので当面これでやっていこうかなと。