驚愕!!お年寄り健康太極拳QQに行ってきた21 | 99式太極拳、意拳のB-BOYかるしうむおじさん、お日様ぽかぽか元気にな~れ日記(^^

99式太極拳、意拳のB-BOYかるしうむおじさん、お日様ぽかぽか元気にな~れ日記(^^

何の変哲もないちょっとほんわか暖かい日々の生活のブログです。

※このブログの運営は楽天、アマゾンアフィリエイトで賄われています。
楽天、アマゾンでのお買い物でご協力をお願いします。

 
12日はお年寄り太極拳の日。
更衣室で着替えたら、Yさんをメインに月一でやってる
スパーリングの話をしたら周りは引いていた。
Yさんは強く使えるようになるためにやってると思ったから、
スパーに誘ってみたら「ぼぼぼ僕はいとーちゃんみたいに
極真のでかいのとなんてスパーリングなんか怖くて・・・。」
と振られてしまった。
あれみんな表演派なのか、それとも技コレクターなのかな?
実践、武術派なのは俺だけか・・・。
 
レッスン内容は前回と同じ+型は白鶴亮翅の入り、
用法は雲手の別のVer.のコンボの使い方。
カウンターコンボは持ってるけど、攻めのコンボは太極拳では
持ってないので次の23日のスパーまでに
何とか仕込めないかな。
 
懇親会は「太極拳は難しくて使えるようになるまで10年
かかるって周りの師範や道場やってる友人が
みんな言うんです。」って言ったら臼井先生怒ってしまって
「太極拳なんてちゃんとやれば1年だ、10年もかかるなんて
言ってるやつはお前は10年やってほんとに使えるように
なったか聞いてみろっ!!」と怒鳴られてそこからは「昔は
仮想敵が長拳だったけど、今は空手もキックもあるから型も
時代時代に合わせて変えて行かなければならない。」
と言う話になった。
そこを政治がうまいIさんが、私が捨て身になって臼井先生から
聞いた話をNさんの手柄にされた。
今回DVDアップは台湾演武会のやつ、臼井先生チャンネルを
作ったのでそこに定期的にアップする予定なので各自で
見てください。
それにしても鬱病がどんどん進行し酒を飲むと二日酔いならぬ
二日寝たきりになるようなってしまった。
もう懇親会は参加を見合わせるようにした方がいいかなー?
https://www.youtube.com/channel/UCrUpA6QBvX348bYtXvIJNWA