サッカーボール・バレーボール・テニスボールに続く、筆者が所有した経験があるボールの紹介シリーズです。
今回は、ラグビーボールの紹介です。2回に分けて紹介します。
まずは、ラグビーワールドカップ以外で使用されるラグビーボールです。


※一部写真にブレが生じて見にくいものもあります。ご了承ください。
※ボールの説明はすべて他サイトや書籍等からの引用、およびその要約などです。

 



🏉GILBERT(ギルバート)_REPLICA BALL

 

 

   

JAPAN RUGBY TOP LEAGUE 2021 OFFICIAL REPLICA BALL

上2枚・下4枚とも同じボールの写真です。

※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。
 



🏉GILBERT(ギルバート) | TRIPLE CROWN(トリプルクラウン)

 

ギルバートトリプルクラウンは、トップリーグをはじめ、トップウエストリーグ・トップ九州リーグ・日本選手権・全国大学選手権・全国高校大会・関東大学対抗戦・関西大学リーグなど、日本国内の主要大会の公式球として使用されています。日本ラグビーフットボール協会公認球です。

 

<TRIPLE CROWN PLUS(トリプルクラウンPLUS)>
イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
TRIPLE CROWN PLUS(トリプルクラウンPLUS)_2011~17年トップリーグ公式球
3つとも同じボールの写真です。

イメージ 2

TRIPLE CROWN PLUS(トリプルクラウンPLUS)

※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。
・2011年以降の国内主要大会で使用されています。
・スーパーグリップで、かつ耐摩耗性が大幅にアップし、Truflight™チューブを採用しました。
・ボール表面を覆う素材配合を新開発、定評あるグリップ性やキックパフォーマンスは従来通り高品質です。

 

<TRIPLE CROWN INL(トリプルクラウンINL)>

  

TRIPLE CROWN INL(トリプルクラウンINL)_2009~11年トップリーグ公式球
3つとも同じボールの写真です。
イメージ 1
TRIPLE CROWN INL(トリプルクラウンINL)

※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。
・2009~11年の国内主要大会で使用されました。Truflightチューブが採用されています。

ギルバートが特許を持つTruflight™チューブは、ボールに影響する空気力学を研究し、改良されております。その結果、究極のバランスをボールに与え、より正確でより長い飛距離を生み出します。バルブをボールの縫い目に組み込むギルバート独特の技法は、キックされた通りの方向から外れず、優れた正確さを生みだします。

※トリプルクラウンPLUSとトリプルクラウンINLの違いは、「GILBERT」のロゴの下の星の数の違いです。


<TRIPLE CROWN RWC(トリプルクラウンRWC)[口ひもなし(レースレス)タイプ]>
  
TRIPLE CROWN RWC(トリプルクラウンRWC)_2006~09年トップリーグ公式球
3つとも同じボールの写真です。
イメージ 14 イメージ 15
イメージ 4 イメージ 5
TRIPLE CROWN RWC(トリプルクラウンRWC)
1段目:ヤマハ発動機ジュビロ(トップリーグ)練習球/2段目:近鉄ライナーズ(トップリーグ)練習球
1段目・2段目とも左右同じボールの写真です。
※ヤマハ発動機ジュビロ(1段目)・近鉄ライナーズ(2段目)とも以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。

・2006~09年の国内主要大会で使用されました。Truflightチューブが採用されています。
・従来国内では口ひものあるボールを基本に採用していましたが、世界的な標準がレースレスボールに移行しており、国内でも2006年度公式戦からレースレスボールが使用されるようになりました。


<TRIPLE CROWN RWC(トリプルクラウンRWC)[口ひも付タイプ]>
イメージ 3
TRIPLE CROWN RWC(トリプルクラウンRWC)[口ひも付タイプ][2005-06年モデル]
※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。
・2006年までの国内公式大会で使用されました。

 

🏉GILBERT(ギルバート) | REVOLUTION X(レボリューションX)

イメージ 12  イメージ 13
左右とも同じボールの写真です。
※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。

高いグリップ力と耐久性を兼ね備えたハイクオリティーマッチボール!
強力な小さい均一のグリップが多数あるタイプで馴染みやすく誰でも実感できます!

 

🏉GILBERT(ギルバート) | DIMENSION(ダイメンション)

イメージ 11  イメージ 10
左右とも同じボールの写真です。
※このボールは以前所有していましたが、売却し現在は所有していません。

マッチボールという名目ではありますが練習からどんどん使っていただきたい品質です。
本来マッチボールは上位になるほどグリップ力は上がるのですが、耐使用数は減っていきます。極端な話、テストマッチで使われるボールの最高のグリップ力を発揮するのは一度きりと言っても言いすぎではありません。
しかし、この「DIMENSION」は海外のタフなクラブラグビーの長いシーズンに合わせたボールなのでグリップ力と耐久性を両立させているモデルです。

 

≪関連記事≫

🏉RUGBYBALL COLLECTION [EXCEPT FOR RWC]
🏉RUGBY WORLD CUP OFFICIAL GAME BALL
🏉RUGBY WEAR COLLECTION

ボールやユニフォームを集める魅力